JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAエリートプログラム > 最新ニュース一覧 > 2018 JFAエリートプログラムU-13フューチャーキャンプ東がスタート
NIKE
トヨタ
ニチバン
明治
トレセン関連事業

ニュース

2018 JFAエリートプログラムU-13フューチャーキャンプ東がスタート

NIKE
トヨタ
ニチバン
明治
トレセン関連事業

2018年04月28日

2018 JFAエリートプログラムU-13フューチャーキャンプ東がスタート<br>

4月27日(金)、2018 JFAエリートプログラムU-13フューチャーキャンプ東がスタートしました。

従来のエリートプログラムは参加選手の誕生月がその学年の前期に集中する傾向があるため、本キャンプは2005年9月1日以降に生まれた選手のみを招集して行う2018年度からの新しい取り組みになります。

今活動は福島県いわき市にあるいわきFCパークを中心に行われます。北海道・東北・関東・北信越地域からの選手たちにJFAアカデミー福島の選手を加えた22選手が招集されました。

いわきFCパークの素晴らしい環境のもと、激しいボールの奪い合いが多く見られた緊張感のあるトレーニングとなりました。

夕食後には、JYD(JFA Youth&Development)オフィシャルサポーターの株式会社 明治による栄養セミナーを行い、オン/オフザピッチ共に充実した一日となりました。28日(土)には鹿島アントラーズアカデミー、29日(日)にはいわきFC U-14と試合を行います。

コーチ・選手コメント

上田大貴 コーチ(青森山田中学校)
中体連からの派遣で今回のキャンプに参加させていただき、初日から非常に学ぶことが多く勉強になりました。今回のキャンプのように技術の高い選手がいる中でも、基本的な「止める・蹴る・運ぶ」によりこだわってプレーすることによって、短時間でも選手たちの変化を見ることが出来ました。クラブ・中体連問わず、このような取り組みや選手への働きかけを継続すれば、選手も指導者も成長できると強く感じました。

FP 渡部凪斗 選手(会津サントスジュニアユース)
最初に行ったトレーニングでは、パスのスピードや質にこだわりながらプレーすることができました。ポゼッションのトレーニングは、攻守の切り替えを早くし、ボールをもらいやすい身体の向きを作ることを心掛けました。紅白戦では1-3で負けましたが、明日のゲームでは切り替えを早くし、「球際に強くいく」ようにして頑張っていきたいと思います。

FP 天坂陸斗 選手(鹿島アントラーズノルテジュニアユース)
今日のトレーニングのテーマは、ポゼッションとボールを失わないことでした。今日の紅白戦では自分のチームのポゼッションが上手くいき、得点に結びついたので良かったですが、容易にボールを失われるシーンもあったので改善していきたいです。自分の武器はドリブルなので、しっかりとそれを出してチームに貢献したいです。

FP 石田然 選手(JFAアカデミー福島U15)
今日の練習のテーマのひとつである「ボールを失わない」ために、個人でボールを触るタッチ数を減らすことやパスの質を良くする工夫をしました。質の部分はまだまだ改善しなくてはならず、残りの3日間でもしっかりと質を上げていきたいです。また、チームメイトが困っていたら積極的にボールを受けられる位置に素早くサポートに行って、良いリズムでボールを回し、試合に勝てるようにしたいです。

スケジュール

4月27日(金) PM トレーニング
4月28日(土) AM
PM
トレーニング
練習試合 vs 鹿島アントラーズアカデミー
4月29日(日) AM
PM
トレーニング
練習試合 vs いわきFC U-14
4月30日(月・振休) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

「エリートプログラムフューチャーキャンプ」とは

従来からあるエリートプログラムは参加選手の誕生月がその学年の前期に集中する傾向があるため、2005年9月1日以降に生まれた選手のみを招集して行うトレーニングキャンプです。2018年新設。6月は東西にわかれて活動を行い、12月には東西合同の活動を予定しています。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development
Official Provider

  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー