JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2021年度SMCサテライト(オンライン)講座 in 愛知を開催

2021年12月02日

2021年度SMCサテライト(オンライン)講座 in 愛知を開催

「2021年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座 in 愛知」を11月21日(日)、23日(祝・火)、27日(土)の3日間にわたってオンラインで開催しました。

新型コロナウイルスの影響により、昨年に引き続きオンラインでの開催となりましたが、愛知県の他、宮城県、岡山県、三重県から補講者も含め9名の受講生が参加しました。講師はSMCインストラクターの久保田淳氏が務め、受講生は計6セッション18時間におよぶ講座に臨みました。

初日は緊張されている様子でしたが、久保田インストラクターの温かい雰囲気の中、セッションを経るごとに意見交換が活発に行われ、新たな発見や、自身のビジョンの再確認をする様子が見られました。オンライン講座ということで「機械操作」もあり、初めは不慣れでも受講生同士で助け合い、教え合う場面も見受けられ、特にグループセッションでは各グループの団結力も感じられました。最終日には受講生から寂しい、もっと皆さんと一緒に学びたいなどの声があがっていました。

年齢や立場は関係なく学生から社会人まで、またサッカーのみならず他競技に携わる方など、幅広い方々が受講しています。今後も、多くの方のご参加をお待ちしています。

受講生コメント

近藤美孝 さん
ビジョンから達成期限を設けた目標管理までを作成することができ、自身やクラブ運営についての考えを整理することができました。また、講師の久保田さんをはじめ、ご一緒した受講生の皆さんから、様々な観点から新しい気づきを沢山いただくことができ、とても勉強になりました。私は昨年から引き続き補講として参加しましたので、昨年と今年の受講生の皆さんの進捗に刺激を受けながら、トライ&エラーで実践と勉強を続け、目標を少しでも実現していきたいです。

石渡靖之 さん
オンラインで不安な部分がありましたが、丁寧に教えていただき、やり終えることが出来ました。ありがとうございました。

河野文也 さん
さまざまな経歴の方で、さらに大先輩たちと対等に話ができる機会は大変勉強になりました!3日間休日を返上し、お教えいただきありがとうございました!                

赤澤武雄 さん
受講して分かりましたが本講座はスポーツに関わるもの(本来はスポーツに限らず)であればどのような事項(目標、問題解決)に関しても適用できるものだと思いました。受講要領に本講座がどのような場面で活用できるか事例があるととっつきやすいと思いました。講座そのものはどのような活動にもとても有効だと思います。若いうちに、中学生や高校生にもこういった考え方を身につけさせることは、自立した人間に成長させることに一役できると感じ、学校教育の場でもおすすめしたい講座だと思いました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー