JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

ニュース

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

2018年12月04日

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

2018年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in福島を、福島県の中心部、通称「中通り」に位置する郡山市労働福祉会館で11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間で開催しました。

インストラクターは、中村勉氏(JAPANサッカーカレッジ学校長/新潟県サッカー協会特任理事)が担当し、県内外から12名の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の計6セッション(全18時間)を受講しました。

22歳から65歳までという幅広い年齢層のためか、高校教員、独立して間もない士業、会社社長、クラブチーム代表者といった幅広い様々な立場の受講生が集まって、互いの意見を交わし合うことで新しい気づきや、考えがより深まることを実感していました。今回は全員がサッカー関係者・経験者であり、それぞれの地元の特徴やイメージの理解・共有もスムーズだった様子で、和気あいあいとした雰囲気で受講生同士もすぐに打ち解けあい、相互の交流も深まった3日間でした。

受講生コメント

長谷川正朋 さん
ビジョンを持って活動することの大切さを学びました。とても良い研修でした。サッカーだけではなく、広く社会全体に活かすことができると思います。アクションプランをぜひ実行していきたいです。

花島瑠偉 さん
みんなの前で発表することで、よりやらなければいけないという気持ちになりましたし、自分の中で整理ができて本当に貴重な時間でした。これまで曖昧だった自分の将来を明確にできたと思います。いろんな年代の人と会話できたのが非常におもしろかったです。

仲村浩二 さん
とても楽しく勉強できたことに満足しています。これから自分が目指すべきものがおおいに理解でき、どのような道筋で行けば成功できるのかがわかりました。ビジョンが達成できるように頑張ります。3日間ありがとうございました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー