btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 岩手県で初開催 2017年度JFA・SMCサテライト講座

ニュース

岩手県で初開催 2017年度JFA・SMCサテライト講座

2017年12月20日

岩手県で初開催 2017年度JFA・SMCサテライト講座

公益社団法人岩手県サッカー協会は本年度、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座を12月9日(土)から岩手県フットボールセンターで開催しました。岩手県でのSMCサテライト講座はこれが初めての開催となりました。

12月9日(土)、12月10日(日)、12月16日(土)の3日間にわたって行われた講座では、JFA・SMCサテライトインストラクターの坂口淳氏が講師を務め、13人の受講生を迎えました。岩手県内から、サッカーはもとよりラグビー、ハンドボール、ボクシングと様々な競技で強化・運営に携わる方々が集まりました。

年齢も立場も異なり、初めは緊張感が張り詰めていましたが、徐々に和やかな雰囲気になりました。同時に、活発に意見が交わされるようになり、セッション中もグループワークや発表が積極的に行われていました。次年度以降も、岩手県での開催を検討しています。

受講者コメント

湊博之 さん
いま自分が何をやりたいのか、そのために明日から何をすべきなのかが明確になりました。必ず実践し、目標達成に近づきたいと思います。また自分の視野がいかに狭かったのかにも気づくことができたので、広く社会に目を向け、目標達成へのヒントを見つけられるスキルを身につけたいと思います。

鬼柳忠彦 さん
スポーツに関わっている自分を主観・客観の両方から見つめることができ、人との関わりにおいて参考になりました。また、現在目指している目標達成にとっての行動計画を明確にすることができました。

田村彪 さん
自分の人生設計が明確になり、先輩方からの体験談や考え方を聞きとても勉強になりました。坂口インストラクターの講座の進め方もわかりやすく勉強になりました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP