btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

2017年12月14日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

公益財団法人愛知県サッカー協会は本年度、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座において、夜間と昼間の2つのコースを設定しました。

12月2日(土)、12月3日(日)、12月9日(土)の3日間にわたって行われた昼間コースでは、インストラクターに富山県より佐伯仁史氏(NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ)を迎え、岡山県、岐阜県、愛知県内から総勢13人が受講。今回もサッカー関係者のほか、教育関係者や企業、他競技に携わる方など様々な分野から受講生が集まり、講座に臨む各々の目的は異なりながらも、それぞれのビジョンの具現化に向けて活発な意見交換が行われました。

最初は緊張した面持ちの受講生たちも、グループワークの時間を重ねるごとに次第に一体感が生まれ、笑顔で楽しく臨む姿が見られました。受講生たちは和やかで有意義な時間を過ごすことができました。

受講生コメント

馬渕圭太 さん
自分の中で様々なことが整理されました。特に絵を用いた作業は「言葉」を使う作業と比べ、ビジョンが出しやすく、自分の中にかつてあった「イメージ」を掘り起こすことが出来ました。未来をイメージ、構築することは何らかの理由で諦めてしまったこと、出来なかったことの理由を今一度考え直す作業であると感じました。「ヒト」「モノ」「カネ」を具体的かつ明確にしていく作業は、とても大切であり、夢の実現へ近づくと思います。また、これを他人と共有し進んでいくことが一番のミッションであると再認識しました。3日間ありがとうございました。

磯部憲司 さん
3日間6セッションともに内容が濃く、楽しく過ごすことができました。自分の中だけでイメージしていたものを他の受講生の方と共有することで、ビジョンが明確になっていくのを実感しました。この講座で得た知識や技術を今後も生かしていきたいです。何より仲間を得ることができたことに感謝します。

新美郁人 さん
夢を実現するために今、何をしないといけないのか。自分を客観視して、分析し、今後の戦略を立てることがとても大切だということが分かりました。またどう分析をし、戦略を立てるのかも教えていただくことができて大変満足です。ぼんやりしていた夢を叶えることができそうです。

森靖広 さん
私が参加した目的がビジョン・目的を明確にすることでした。ぼんやり考えていたことが、行動計画によって具体化していく楽しさや、実現に向けての苦しさがありましたが、このSMCを受講して良かったと思います。また、知らない異業種の方との交流の場として発見や驚きがありました。この機会を提供していただいたサッカー協会に感謝いたします。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP