btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 沖縄を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 沖縄を開催

2017年09月29日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 沖縄を開催

2017年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in沖縄が、9月17日(日)、23日(土・祝)、24日(日)の3日間、沖電企業会議株式会社の本社会議室にて開催されました。沖縄県は、2年振り6回目の開催となりました。

徳田康インストラクター(愛知県サッカー協会専務理事/SMCサテライトインストラクター)を迎え、8人の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を受講しました。

今年度は女子高校生やその他多様な職種の方々が参加しました。グループワークではスポーツだけに留まらず様々なビジョンが話題にあがり、楽しみながら充実した講座となりました。

受講生は夢や目標を文字にして、「書く」という難しさと人前で「夢」を発表することを体験しました。必要となる基礎的なスポーツマネジメント能力を身につけた受講生には、これからの沖縄県のスポーツ界や様々な業種の中で能力を発揮していただきたいと願っています。

コメント

金城充 氏(一般社団法人沖縄県サッカー協会)
今回社員教育・地域貢献の一環として本講習会の開催にご協力いただいた沖電企業株式会社さんに感謝申し上げます。スポーツ関係者以外においても、SMCサテライト講座を受講できる体制づくりを沖縄県サッカー協会として今後も進めていきたいと思います。今回の講座開催にあたり、台風のさなか、講師を務めていただいた徳田インストラクター様他関係者のみなさまにお礼申し上げます。

新屋敷夏生 さん
最初は学生で女子が1人で不安でしたが、分からないことがあると色々アドバイスをいただくことができました。内容は難しかったけれどこれからの学生生活や、就職活動に役に立つと思うので受講してよかったと思います。夢を叶えられるように少しずつ頑張っていきたいです。ありがとうございました。

与那覇潤 さん
サッカークラブチーム設立を来年度立ち上げるのでとてもタイムリーな講座でした。ビジョンを伝える重要性、志と思想を語ることは一見して押し付けにならないかなど触れにくい部分だと思いましたが、SMCサテライト講座を受けて考えが変わりました。今日の受講終了後のチーム設立説明会は自信を持って保護者、選手に伝えたいと思います。

仲村渠直樹 さん
皆さんの色々な意見がとてもすばらしく、コミュニケーションの大事さや自分に不足している部分が見えてとても有意義な3日間でした。ありがとうございました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP