btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2016年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

ニュース

2016年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

2017年03月03日

2016年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座が、2/18(土)、19(日)、25(土)の3日間にわたって、栃木県サッカー協会事務局で開催されました。

栃木県では、昨年に引き続き2回目の開催となった今回の講座は、県内のみならず他県からの受講生も多く集まり、合計12名が受講しました。

インストラクターに中村勉氏(第8期SMC本講座修了生/学校法人新潟総合学園新潟医療福祉大学スポーツ振興室長)を迎え、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の6セッションを学びました。

受講生同士のコニュニケーションも深められ、貴重な時間を過ごしました。

受講者コメント

受講者
現状の課題を再認識することができました。また、自分自身、自クラブが目指すべきことも思い返すことができ、とても有意義な講座でした。今日から活かしていきます。

受講者
常にプランを考えて行動しないといけないと分かってはいたものの、イメージや何となく考えている時が多かったため、SMCサテライト講座に参加してみて、より細かな所までビジョンのために行動しないといけないと分かりました。

受講者
普段、なかなか考えつかないことが考えられるようになったため、今後役立つことが多くありそうです。また、講座内で考えさせられることが新鮮で良かったです。

受講者
ビジョンを立て環境分析を行い、行動計画を立てるといったマネジメントの方法、考え方を学ぶことができたのは非常に良い経験となりました。今後の生活ならびにサッカー活動・教育活動にも活かしていきたいと考えています。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP