JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 広島

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 広島

2014年10月16日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 広島

10月4日(土)、5日(日)および11日(土)の3日間、広島県宮島大聖院(4、5日)と広島グリーンアリーナにおいてサテライト講座が開催されました。昨年度は、3月中旬の寒い時期に開催しましたが、今年度は「安芸(秋)の宮島」にちなみ、10月に開催することにしました。それが功を奏したのか参加者が15名と昨年より倍増し、4、5日は大聖院という独特の雰囲気の中、受講生の皆さんはスポーツマネージメントについて、熱心に受講していました。また、今年は高校生1名の参加もあり、10代から50代までの幅広い年齢層の方々がすぐに打ち解けあい、内容の濃い講座となりました。

事務局コメント

桝田憲二 さん
今年は昨年と違って秋の開催ということで、心地よい気候の中で実施することができました。昨年は、受講生という立場で事務局との兼任でしたが、今年は事務局に専念し、受講生の皆さんが気持ちよく受講できるよう務めました。大聖院での宿泊は、普段のような便利さはなく、通常の宿泊研修とは違う体験ができました。1週間後の3日目は、場所を変え、グリーンアリーナ会議室で実施しました。皆さんが打ち解けて非常に良い雰囲気の中、無事終了することができました。

受講生コメント

中野真聖 さん
考える時間がたっぷりあり、発表の場でも和やかに進むことができ、触れ合いの場も多かったので、とても満足した3日間でした。高校生にもわかりやすく、若い人ももっとサテライト講座を受講してもよいと感じました。

●普段漠然としか考えていないことを洗い出し、整理することによってビジョンに近づくということが分かりました。たくさん考えて、頭を使って、メンバーの意見を聞いて、とてもいい経験になりました。

●グループワークを行う中で、受講生同士のコミュニケーションも深まり非常に内容のあるものでした。立場の異なる人たちと課題を共有することで、多様なアイデアが出され実践的で役立つ講座でした。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー