JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 京都

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 京都

2014年10月08日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 京都

SMCサテライト講座インストラクターを務める木原正人(きはらまさと)氏による、2014年度SMCサテライト講座を京都府の京都外国語大学にて開催しました。講師を務めた木原インストラクターが、参加した13名の受講生に対し、講座の理念である「自立した魅力あるスポーツ組織づくりに必要なビジョンを描く力、スポーツ組織の運営に必要なマネジメントの基本的な力」が身に付くSession1~Session6までの講義を、9月27日の開講式から10月5日の修了式までの延べ3日間、合計18時間に及んで行いました。木原インストラクター、運営スタッフ、受講者がスポーツマネジメントの意見、感想の交換を活発に行いました。

受講生コメント

●自分のビジョンが少しだけ、くっきりしたように思います。小さな事、出会いを一つ一つ積み重ねていきながら、地域コミュニティの中にスポーツを位置付けていきたいと思いました。人を説得(納得)させることは難しい。。。ありがとうございました。

●スポーツマネジメントを学ぶとともに、今の自分の考えが整理されます。今後は、サッカー界以外、スポーツ以外の方にも受講を勧められます。

●マネジメントが課題であると感じていた私にとって、クラブで活用したい知見がたくさんありました。本講座の受講を検討したいと思いました。

●多くの方が持っている目標、課題を聞かせていただき非常に参考になりました。参加された皆さんが目の前の事象、将来の状況を何とかしたいという熱い思いを持たれていました。自分はこれまでの活動の一区切りと整理、今後に向けての指針作りの気持ちで参加しました。結果として目標は達成され当初想定した以上のインプットがあったと思います。しっかりアウトプットできるよう努力します。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー