JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 女性のエンパワーメント原則(WEPs)年次レポート(2022年)

ニュース

女性のエンパワーメント原則(WEPs)年次レポート(2022年)

2023年01月18日

女性のエンパワーメント原則(WEPs)年次レポート(2022年)

日本サッカー協会(JFA)と日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、「女性のエンパワーメント 年次レポート2022」を本日発行しました。

JFAとWEリーグは2020年10月23日、国連グローバル・コンパクトとUN Womenが共同で作成した「女性のエンパワーメント原則(Women’s Empowerment Principles、以下「WEPs」)」に署名し、日本国内におけるスポーツ競技団体の中で最初に参加を表明しました。この参加は、JFAとWEリーグが、女性が力を発揮できる労働環境・社会環境を整備することへの強い意思を示すとともに、サッカー界での女性活躍を推し進めながらスポーツ界をけん引していくことを目的としています。

JFA、WEリーグが女性のエンパワーメント原則に参加(2020年10月23日)
https://www.jfa.jp/women/we_league/news/00025566/

JFAおよびWEリーグでは署名以前から様々な活動を行っていますが、WEPsの7つの原則に沿って、それらの取り組みを年次で整理、分析し、成果や課題を次につなげていくことを目的に、年次レポートを作成しました。著名年をゼロ年として、2021年10月時点での活動状況を明示し、サッカーファミリーの皆さまとともにさらに取り組みを進めていきたいと考えています。

年次レポートはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー