JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > ペレ氏の訃報に接し 川淵相談役、田嶋会長、森保一 SAMURAI BLUE(日本代表)監督のコメント

ニュース

ペレ氏の訃報に接し 川淵相談役、田嶋会長、森保一 SAMURAI BLUE(日本代表)監督のコメント

2022年12月30日

ペレ氏の訃報に接し 川淵相談役、田嶋会長、森保一 SAMURAI BLUE(日本代表)監督のコメント

ペレ氏(本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント)の訃報に接し、こころよりご冥福をお祈りいたします。川淵相談役、田嶋会長、森保一 SAMURAI BLUE(日本代表)監督のコメントは以下のとおりです。

川淵三郎 相談役コメント

サッカーでペレといえば、世界中のサッカーファンが、"神様"というほど、誰もが知る名選手。その"神様"が、1993年5月15日のJリーグの開幕式に来てくれて、終わった後に涙を浮かべて僕をハグし、『素晴らしかった』と言ってくれました。それが一番の思い出です。
国立で開催したペレの引退試合をはじめ、マラドーナやメッシなど名だたる名プレーヤーの試合をその場で見られたことは、僕の人生の宝物です。ペレさん、ありがとう。
安らかにお眠りください。

田嶋幸三 会長コメント

1970年ワールドカップでのペレさんのプレーを見て私はサッカーの魅力に引き込まれました。長きにわたり活躍した本当のスーパースターで、日本にも数え切れないほどのサッカーの魅力を届けてくれたことに感謝したいです。
サッカー界のレジェンドがまたひとり亡くなったことはとても悲しいことですが、世界中の多くの人々がペレさんのプレーを終生目に焼き付けているはずです。
安らかにお眠りください。

森保一 SAMURAI BLUE(日本代表)監督コメント

カタールでのワールドカップの際にブラジル代表チームがペレ氏の快復を願って、 チームでメッセージを送っていたことは記憶に新しく、今でもブラジルのみならず多くの人々に愛された存在でした。
サッカーを国際的なスポーツへと押し上げたのはペレ氏であることは間違いありませ ん。そのプレーで世界中の人々を魅了し、私も間違いなくその一人でした。
今、サッカーを生業にしている私にできることはサッカーの素晴らしさを伝え、多く の皆さまに夢や希望を与え、サッカーが日々の生活を明るく照らす存在となれるよう に努めていきます。
安らかにお眠りください。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー