JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』5月情報号、本日(5月23日)発売!特集は「日常におけるフィジカル強化」

ニュース

『JFAnews』5月情報号、本日(5月23日)発売!特集は「日常におけるフィジカル強化」

2022年05月23日

『JFAnews』5月情報号、本日(5月23日)発売!特集は「日常におけるフィジカル強化」

けがをしにくい強い体づくりとパフォーマンス向上のためには、日常におけるフィジカル強化の取り組みが欠かせません。
日本サッカー協会(JFA)は2003年にフィジカルフィットネスプロジェクトを立ち上げました。現在は、「世界で戦えるフィジカルフィットネスの構築」「個人の特性に合ったフィジカルフィットネス要素の向上」をテーマに掲げ、さまざまな取り組みを進めています。
昨年は、フィジカルフィットネスコーチライセンスを新設し、初めて講習会を開催。また、各カテゴリー日本代表やJFAアカデミーなどのフィジカルデータを集約してデータ活用に取り組むなど、新たなアプローチもスタートさせています。

今号の特集では、フィジカルフィットネスプロジェクトの菅野淳リーダーにプロジェクトの取り組みなどについて話を聞いたほか、同プロジェクトの小粥智浩ユース育成チーフにはJFAアカデミー福島でのトレーニングや育成年代におけるフィジカル強化についてインタビューしました。
また、昨年度のフィジカルフィットネスC級コーチ育成講習会の受講者にも講習会の感想やその成果を聞いています。

特別企画では、反町康治委員長に、7大会連続7回目のFIFAワールドカップ出場を決めたSAMURAI BLUE(日本代表)のアジア最終予選(Road to Qatar)を振り返ってもらうとともに、ワールドカップに向けたチーム強化についてインタビューしました。

また、「JFAこころのプロジェクト」がスタートして今年で15周年を迎えたことから、特別企画として、同プロジェクトの創設者である川淵三郎キャプテン(JFA相談役)に、この15年の歩みや今後に期待することなどを語ってもらいました。

大会レポートは、U-21日本代表がドバイに遠征して挑んだDubai Cup U-23。同チーム初の海外遠征で得た収穫、チームづくりで意識したことなど大岩剛監督のインタビューとともに振り返ります。

今号より短期隔月連載としてスタートするのは、現在、各地域にてサテライト講座を中心に開催している「JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)」。第1回は、SMCサテライト講座のダイレクターを務める坂口淳さんにSMCの目的やその内容などについて話を聞きました。

隔月連載の「JFAホットスポット」「私とフットボール」「ビーチサッカーナビ」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

『JFAnews』6月情報号は6月17日(金)に発行予定です。
「U-18年代のゲーム環境(仮題)」を特集します。お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー