JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー今治 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 3学期の目標~JFAアカデミー今治ダイアリー~

ニュース

3学期の目標~JFAアカデミー今治ダイアリー~

2026年01月19日

3学期の目標~JFAアカデミー今治ダイアリー~

JFAアカデミー今治は、冬休みを終えた選手たちが1月7日(水)に帰寮し、翌日には、桜井海浜ふれあい広場サッカー場にて、冬休み明け最初のトレーニングを行いました。

週末帰省型のJFAアカデミー今治は、冬季休暇中は各所属チームでの活動となります。
休暇中の2週間は、所属チームのOGの先輩方とサッカーをしたり、全日本高等学校女子サッカー選手権大会を観戦したりと、大きな刺激を受けたようです。

3学期は招待試合や成果発表会、さらには3年生の卒校試合など、多くの行事を予定しており、1年間の集大成となる重要な時期です。
自ら立てた目標を胸に、次のステージに向けて大きく前進していってほしいと思います。

選手コメント

米田萌音 選手(9期生/中3/F.C.コーマレディースアザレア)
私が3学期に頑張りたいことは高校への準備です。その中でも大きく2つあります。1つ目は、サッカーです。選手権で頑張っている先輩を見て、自分もあんな風にできるかと不安を感じましたが、それ以上に楽しみというワクワクを感じました。私も来年スタメンで出場できるようになるために、この3学期の間でさらにレベルアップします。特に私は筋肉量が少ないので、筋トレを頑張りたいです。2つ目は学習です。私はもうすぐ入試があり、あっという間に終わりますが、高校に入った時出遅れないため、また残り数日の中にたくさんあるテストに向けて勉強をし続けます。苦手分野はもちろん、1・2年生の範囲を見直し、高校で良いスタートがきれるように準備していきます。これらの目標を忘れず、卒校するまで、自分の夢に向かって日々成長していきます。

小長谷日鞠 選手(10期生/中2/FC今治レディースNEXT)
私が3学期に頑張りたいことはサッカー面と学習面でそれぞれ1つずつあります。まずサッカー面です。サッカー面では、パスアンドコントロールと判断スピードを速くすることを目標に頑張ります。2学期は、判断が遅くパスを出すタイミングがずれてしまったり、ボールを奪われてしまったりすることが多くありました。そのため、3学期はボールをもらう前にどこに出すかしっかり見て考えておくことを大切にします。またパスアンドコントロールでは、自主練習や日々のトレーニングに集中して取り組みます。次に学習面です。苦手な教科にも積極的に取り組むことを大切にします。2学期は、得意な教科では定期テストで成果を出すことができました。しかし、苦手な教科ではあまり良い点をとることができませんでした。だから3学期は苦手な教科にも力を入れて取り組みます。そして3年生に向けて充実した3学期にしたいです。

小野こまち 選手(11期生/中1/丸亀ELF女子F.C)
3学期が終わるとスペイン遠征があり、遠征が終わると12期生が入ってきます。だからこの3学期はサッカーも勉強も今以上に頑張っていきます。サッカーでは、積極的にトレーニングに参加していきたいです。1・2学期は、積極的ではなく消極的になってしまいました。だからこの3学期からは苦手なことでも積極的に参加していきます。勉強では、苦手なところや分からないところを少しずつなくしていきます。そして3学期のテストで高得点をとっていきたいです。また、4月からは12期生が入ってきます。12期生が分からないところを教えられるようにできるようにしたいです。そして12期生が入る前には9期生が卒校してしまいます。もう2度と9期生とボールを蹴ることができなくなるかもしれないので、9期生とのトレーニングを楽しみたいです。

アーカイブ

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー