JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > JFAこころのプロジェクト > 最新ニュース一覧 > 西川チェーン専門店・株式会社高橋ふとん店協賛による「夢の教室」を徳島県石井町にて実施

ニュース

西川チェーン専門店・株式会社高橋ふとん店協賛による「夢の教室」を徳島県石井町にて実施

2018年11月26日

西川チェーン専門店・株式会社高橋ふとん店協賛による「夢の教室」を徳島県石井町にて実施

2013年から「JFAこころのプロジェクト」にご支援いただいている西川産業株式会社では、全国の西川チェーン専門店が地域への社会貢献として「夢の教室」を主催してきました。

今年度も徳島県の株式会社高橋ふとん店が4年連続で「夢の教室」を実施することになり、11月21日(水)、元フットサル日本代表でフットサル指導者の木暮賢一郎さんが夢先生を務めました。

コメント

高橋武良 代表取締役(株式会社高橋ふとん店)
当社での「夢の教室」支援は4回目となりますが、回を重ねるごとにより効果が大きくなるのを感じております。回を重ねることで地域での理解や知名度が高まり、校長先生や担任の先生をはじめとする学校関係者の方々が開催準備から深く関わっていただくことで、このプロジェクトの意義やもたらす効果などをより深くご理解いただけるようになってきました。このことは、夢先生の授業を受ける小学生の皆さんの当日の感動だけではなく、その後の教育にもより大きく貢献できるという可能性が拡がっていくことにもなります。また、当社としても単なる地域貢献だけではなく、こういった活動を長期的に継続することで地域の教育機関との関わりが深まり、信頼関係を構築していけるというメリットも見逃せません。今後とも多くの方のご協力をいただきながらこの事業を継続していけるよう努力してきたいと考えております。

木暮賢一郎 さん(元フットサル日本代表)
この度は、西川産業株式会社・株式会社高橋ふとん店様両社のサポートを受け、「夢の教室」を届けさせていただきました。私は夢先生として全国の学校にお邪魔していますが、改めて「夢の教室」で子ども達に自分の言葉を伝える経験が、自分自身の糧にもなっていると感じます。子ども達は前半のゲームの時間の冒頭に伝えた「全力で取り組む」「ルールを守る」「協力する」といった約束を理解して前向きに取り組んでくれ、後半のトークの時間には多くの子が勇気を持って自分の夢を発表してくれました。5年1組の皆さんはもちろん参観の保護者の方々、関係者の方々にも1つでも私のメッセージが伝わっていれば嬉しく思います。

荒岡勲 校長(石井町立藍畑小学校)
限られた時間ではありましたが、体育館での楽しいゲームや夢先生の苦い経験を踏まえたお話をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。この活動を通して子ども達は、夢を持つことや夢に向かって努力することの大切さ、さらには自分自身の将来について考えるきっかけにつながったと思っています。今回のプロジェクトを通して、子どもたちにたくさんの夢を与えていただきました。今後、友達を大切にしたり、得意なことに自信を持って取り組みながら学校生活を送ってくれることと思っています。ありがとうございました。

JFAこころのプロジェクト

様々な競技の現役/OB/OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝えています。
詳しくはこちら

アーカイブ
社会貢献活動
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー