JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2022年度SMCサテライト講座 in 宮城を開催

2023年02月21日

2022年度SMCサテライト講座 in 宮城を開催

2月4日(土)、5日(日)、11日(土)の3日間、SMCサテライト講座 in 宮城を松島フットボールセンターにて開催しました。今回の受講生は11名と、例年よりも少人数でしたが実りある時間となりました。宮城県内在住の方以外にも福島県と茨城県からの参加もあり、県境を越えた交流も生まれました。サッカー以外の競技団体に所属している方の参加もありました。

今回は、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の計6セッション(全18時間)を久保田淳インストラクターに担当をしていただきました。

一人一人の思いが点から線へ、線から面へ変化し、やがて形となっていく時間となり、受講生の皆さんの充実した表情がこの3日間でたくさん見られました。自分一人では解決できなかったことも他の参加者の方々と共有したり相談したりすることで違った考え方や感性が生まれた、とお話しされていた受講生の方もいました。

ご興味を持たれた方、宮城県在住以外の方、他のスポーツに関わられている方ももちろん大歓迎です。来年度も開催することになりましたら、受講のご検討をぜひお願いします。

受講生コメント

受講生①
ああしてみたい、こうしてみたいと今まで理想だけの部分、ぼんやりしていた部分が今回のSMCサテライト講座で明確化されました。周りと比べ、経験値などかなりの差があるとも気付かされました。伝えたいことを言語化する力をもっとつけたいと思いました。

受講生②
様々な方の発表を聞き、自分の目標が明確にあるということはいいなと感じました。たくさんの方の意見を聞くことができよかったです。自分自身もSWOT分析を意識して日頃の業務に生かしたいです!3日間ありがとうございました!

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー