JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

ニュース

2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

2021年02月26日

2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

2月13日(土)・14日(日)・20日(土)の3日間、「2020年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座 in 新潟」をオンラインで開催しました。新潟県でのサテライト講座は、今回で9回目となります。
インストラクターは、鈴木恵朗氏(SMCサテライト講座インストラクター)が担当。講義内容は「ビジョン」「環境分析」「コミュニティデザイン」「SWOT」「行動計画」「目標管理」と多岐にわたりました。オンラインでの開催により、新潟県の他、北海道、埼玉、千葉、愛知、三重、広島、大分から、10代から50代の幅広い年齢の参加者が集まり、それぞれの地域の魅力や課題を再確認しました。
ビジョンや行動計画を表現・共有し、グループワークや自分自身と向き合う時間を通じて、新しい発見が随所で見られました。受講生は、オンライン開催だからこそ生まれた新たなネットワークを今後の強みとしていきます。

受講生コメント

矢野将貴さん
私は、今回、自分の現在所属しているクラブをよりよく発展させたいという気持ちがきっかけで受講させていただきました。受講する前は、ただ漠然と発展させたいというだけでしたが、自分がどうしたいのかという夢やビジョンを描き、どう分析するか、計画をたてるか、受講生の方々と様々な意見交換をしながら取り組むことができ、最後にははっきりとした目標への道も整理することができました。
講座を進める中でインストラクターの方々に様々なアドバイスをいただけましたし、何よりも他の受講生と夢や意見を交換することで新しい考え方や発見があり、大変刺激的な時間を過ごすことができました。これからは目標達成のために、今回学んだことを活かしながら一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

谷中春太朗さん
私がこの講座を受けようと思った理由は大きく2つあります。1つ目は、自分のビジョンをさらに明確化したかったからです。昨年から自分の将来について真剣に考えるようになり、なんとなくの将来展望はありましたが、明確なビジョンは思い描くことがあまりできていませんでした。しかし、この講座では将来のビジョンを自分で描き、人に発表する機会がたくさんありました。人に言うことで責任感も生まれ、ビジョンを明確にする事が出来ました。さらに今回の講座では10代から50代までの幅広い年代の方とお話しする機会がたくさんあり、人生の先輩方から貴重な意見をたくさん頂き、より具体的な行動方針を思い描く事が出来ました。2つ目は、色んな方々と関わることで自分の考えの幅を広げたいと思ったからです。私はまだ経験が少なく、考えの幅があまり広くありませんでしたが、講座では3~4名のグループになり、出された課題を解決したり、自分で考えた意見を他の受講者に話し討論する機会が多くありました。その中で新しい考え方や、自分がまだ経験していないお話を聞く事が出来て、自分の考えの幅がかなり広くなったように感じます。
この講座を受けて、自分の持つビジョンがかなり明確になりましたし、考えの幅というのも受講前に比べ、かなり広がったように感じます。しかし、ただ受講しただけで実行しないと受けていないのと同じだと思います。なので、今回の講義で学んだことをこれからの人生で最大限に生かしビジョンの実現に向けて精進していきたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー