btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2016年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ本講座が終了

ニュース

2016年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ本講座が終了

2017年03月15日

2016年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ本講座が終了

3月11日(土)~12日(日)の2日間、2016年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)本講座の最終講座となるセッション7をJFAハウスにて開催しました。

1日目は、受講生が約半年間かけて作成した理想のクラブの「事業計画書」のプレゼンテーションを実施。受講生は自身が作成した事業計画書について、『スポーツと地域の未来をつくるクラブ』というテーマを設定し、8分間のプレゼンテーションを行いました。本番まで練習を積み重ねてきた受講生も多く、映像や音楽を用いたスタイル、朗読形式などオリジナリティー溢れるプレゼンテーションが多く見られました。

翌日は修了式を行い、受講生全26名が全カリキュラムを修了しました。修了証を授与した坂口淳ダイレクターからは、「これからがスタートであり、理想とするクラブを実現するために頑張って欲しい」とメッセージが送られました。

2016年8月に開講した本講座は、26日間・約180時間の講義、実習を終え無事に終了となりました。受講生からは「受講できて本当によかった」「同期の仲間たちとこれからもつながっていたい」という声が聞かれましたが、修了生にとっての本当のキックオフはこれからとなります。修了生の今後の活躍にご期待ください。

受講者コメント

栗原崇 さん
プレゼンテーションをして
前回のセッションよりも上手く表現できたとは思いますが、自分自身でもっと伸ばせる部分もかなり分かりました。それを今回の講座で終わりにしないで、現場で続けて授かったプレゼンテーションの技術を磨いていきたいと思います。自己実現のための強力な武器の種を授かりました。今後も育てていくつもりです。

中本洋一 さん
本講座を受講して
全セッションを通じて、学ぶことは人から話を聞くことだけではなく、自分で考えて成長してくことだと感じました。今後はサッカークラブだけではなく、自分の人生の糧として生かしていきたいと思います。

小屋幸栄 さん
本講座を受講して
本当に感謝しております。スポーツ、地域に対して新たな視点で学び、素晴らしい仲間と出会うことができました。自分自身は不完全燃焼でしたが、これも次へのきっかけとして前向きにスポーツと地域に向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP