btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

ニュース

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

2017年02月03日

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

1月21日(土)、22日(日)、28日(土)の3日間、2016年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in東京(1月コース)をJFAハウスにて開催しました。

鈴木惠朗インストラクター(松江シティFC GM/SMCサテライトインストラクター)を迎え、26名の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を受講しました。

他県の方やサッカー以外のスポーツ等に携わる方にも受講いただき、本講座を通じて、ご自身の考えや目標を見直し、より良いものにする機会となったようです。

受講生コメント

上田隆 さん
目標を設定することにより、達成しなければならないことを具体的に把握し、実行に移していくプロセスを身につけることができ、今後の活動に役立てたいと思います。

横山恵介 さん
組織づくりや運営などにおいて漠然としたものが1つ1つ整理され、今後どう取り組んだらよいのか明確になりました。また、発表を通して伝えることの難しさを改めて感じ改善していけるよう努めていきたいと思っています。

小野寺志保 さん
受講生同士でお互いに課題を解決し合うなど、日常ではなかなか経験できないことが実現できました。新しい視点で物事を見れば打開できる道が見いだせることを学び、今後の様々な場面で活用できる講座でした。

事務局コメント

福與充 
多くの受講希望に少しでもお応えしたいという思いから、今年度は初めて東京都にて2コースを開催しました。2回目にも関わらず沢山の方にお申込みいただき、補講を含め25名の方に修了いただきました。その中ではスポーツという共通点はもちろん、幅広い世代・職種の方々との交流が生まれていました。受講生の皆様は、講座の内容にインストラクターご自身の経験を踏まえたお話を聞いたり、他の受講生と意見交換する中で、各々の現状を把握することができたのではないかと思います。また、そこから新たな目標・行動計画を設定することができたと思います。講義以外の時間でも積極的にコミュニケーションをとっていただき、とても明るい雰囲気の中で講座を開催することができました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP