JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 京都を開催

ニュース

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 京都を開催

2016年10月28日

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 京都を開催

インストラクターに中村勉氏(2011年度第8期SMC本講座修了生)を迎え、京都外国語大学で2016年度SMCサテライト講座を開催しました。

受講生は10名と規模は大きくありませんでしたが、京都府以外からの受講生が半数以上を占め、地方色豊かなグループワークや意見交換が行われました。10/15(土)の開講から、10/22日(土)、また10/23(日)の修了式まで延べ三日間、週末の土日を利用してセッション1から6までの講義18時間を集中して行いました。

受講生コメント

向井健人 さん
他地域の皆さんと交流させていただく中で、多くの気づきや発見がありました。インストラクターの中村さんの話は丁寧で大変わかりやすかったです。グループでの話合いも和やかに取り組むことができ、大変有意義な時間となりました。学んだことを自分の地域に還元できるように整理して、ビジョンの実現に向けて一つ一つ取り組んで参ります。

前地勇希 さん
自分自身の夢や理想が、具体的な形になってきました。受講前は漠然と考えていただけで形にならず、アプローチの仕方や考え方も知識として持っていませんでしたが、自分の中でとても明確に、具体的に考えられるようになりました。明日から即行動を起こし、現実的に進める中でさらに勉強し、SMC本講座に挑戦したいと考えています。

片岡弥之 さん
クラブの将来のことを、時間的目標を立てて考えることができました。クラブに持ち帰り、今後はクラブ内でコミュニケーションを取りながら、クラブの発展のために役立てていきたいです。

撰朋恵 さん
様々な職業や性別、年齢、そして活動場所が異なる方々とひとつの課題に取り組むことで得た意見は、自分では全く思いつかないような視点からのもので、大きな刺激となりました。また「対話」の大切さを改めて感じました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー