ニュース
2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 島根を開催
2016年03月07日

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)のサテライト講座が、2月20日(土)、21日(日)、27日(土)の日程で島根県松江市にて開催されました。
インストラクターとして、斉藤織恵さん(2006年度SMC本講座修了生)を迎え、岡山県の方を含め参加した12名の受講生が、ビジョン、環境分析、コミュニティデザイン、SWOT、行動計画、目標管理の計6セッション(18時間)を通して、スキルや知識はもちろんのこと、同じ時間を共有した仲間というかけがえのない財産を得ることのできる場となりました。
補講者1名を加え、13名全員が修了資格を得ることができました。

受講者コメント
宮瀧譲治 氏
3日間が長いと思っていましたが、あっと言う間でした。1人で考えるだけではなく、色々な方の意見や考えを聞くことができ大変参考になりました。ありがとうございます。
四宮啓真 氏
実際の講座が能動的な部分が多く、時間がすぐに経ってしまいました。何かを人に見せるという作業は普段の活動では少ないことなので、今回それを集中的に行なったことで衝撃を受けました。スポーツだけでなく、様々な分野で今回の活動を試していきます。
坂本涼 さん
自分が本当に目指していることが、浮き彫りになりました。自分をごまかしながら、生活のためにと今を過ごしていましたが、動かなければいけないと感じました。講師のみなさん、ありがとうございました。
事務局コメント
鈴木惠朗 氏
2008年から松江市でサテライト講座を継続実施し、8期目となります。毎回、分野・年齢の違いから初対面同士が多く、緊張感のある中でのスタートとなりますが、インストラクターの気配りで、参加者が心を開放し全員で仲良く受講される姿を見ることが出来ました。今回も、サッカー以外のテニスなどのスポーツ関係者も集い、幅広くスポーツ文化について語れる場として貴重な存在に成長していることを実感しました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。
関連ニュース
最新ニュース
-
日本代表
2026/05/08
キリンチャレンジカップ2026およびFIFAワールドカップ2026 メンバー発表会見のライブ配信決定
-
グラスルーツ
2026/05/08
U23 デフサッカーワールドカップ in セルビアが5月11日に開幕
-
ビーチサッカー
2026/05/08
2026 Japan Beach Soccer Leagues Premier 日本最高峰ビーチサッカーリーグ創設のお知らせ/明日5月9日熊本にて開幕
-
JFA
2026/05/08
「JFA成長戦略2026-2031」を策定 「サッカーで未来をつくる」をコンセプトに、全8領域の重点戦略で社会価値創出へ
-
2026/05/08
「夢の教室」レポート2025-2026を公開



