JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > SAMURAI BLUE トレーニングで戦術の共有を深める

ニュース

SAMURAI BLUE トレーニングで戦術の共有を深める

2018年06月06日

SAMURAI BLUE トレーニングで戦術の共有を深める

SAMURAI BLUEのオーストリア・ゼーフェルトでの事前キャンプも4日目、この日は夕方にトレーニングを行いました。

この日もトレーニングは戦術の確認を主な目的としたメニューが組まれ、昨日に続きチームとして戦術の共有をさらに細部へと落とし込むトレーニングとなりました。

トレーニング終盤には、3日後に迫ったスイス代表戦を見据えセットプレーの練習も行いました。その後、選手たちはポジションに分かれ、自分のポジションで求められるプレーのトレーニングに取り組みました。

選手コメント

FP #5 長友佑都 選手(ガラタサライSK)
コンディションもすごくいいですし、精神的にもいい状態だと思います。最高のスタッフ、チームメイトがいるので、終わったときに自分たちの全てを出し切って、結果も内容も伴った最高のワールドカップにしたいという強い想いがあります。前大会のことは4年経ちましたが、忘れられない。あのときの思い出というのは、良い思い出ではありませんが、ずっと心の中にあります。借りを返すためにも、やはりこのワールドカップは絶対に結果を残したい、という想いで4年間やってきたので、過去2大会以上に強い想いがこの大会にはあります。

FP #8 原口元気 選手(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
自分のコンディションはすごく良いです。良い雰囲気の中、良いトレーニングができているので、スイス戦に向けて良い準備ができています。現在自分はウィングバックという新しいポジションでのプレーに取り組んでいますが、ピッチではもちろん、オフザピッチでも参考になる映像を見たりして勉強をしています。前(攻撃)でのポジショニングは問題ないです。本番まで親善試合が2試合ありますが、まずはその試合に使ってもらえるように練習から本当に100%で取り組んでいます。その先にあるワールドカップ初戦が一番大事ですが、自分自身もポジション争いに勝つためにこの2戦、しっかり結果を残したいと思います。西野監督が言う事はもちろんありますが、選手同士で細かな部分を作っていこうという意識も芽生えているので、年齢関係なく良いコミュニケーションが取れているかと感じています。自分も良いアイデアを出せるよう心がけています。

ワールドカップに関しては僕の目標はベスト4です。そこにたどり着けるような準備をして、悔いが残らないようにやることを全てやった上で本大会に臨みたいと思います。

FP #16 山口蛍 選手(セレッソ大阪)
最初は高地ということもあり、慣れるのに時間がかかりましたが、だいぶ慣れてきました。(スイス戦、パラグアイ戦)と貴重な2試合だと思うので、トライするところはトライしたい。改善点やうまくいかないことも出てくると思いますが、それが出たほうが良いと思います。上手くいくよりは本番を前に確認すべきことが出るいい機会だと思うので、それをしっかりやりながら、良い試合にもっていきたいです。ワールドカップ初戦に向けてコンディションをマックスに高めていけるようにしたいと思います。

  • 長友佑都 選手(ガラタサライSK/トルコ)インタビュー

  • 原口元気 選手(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)インタビュー

  • 山口蛍 選手(セレッソ大阪)インタビュー

スケジュール

6月3日(日) PM トレーニング
6月4日(月) PM トレーニング
6月5日(火) PM トレーニング
6月6日(水) PM トレーニング
6月7日(木) PM 公式練習
6月8日(金) 19:00 国際親善試合 vs スイス代表(Stadium Cornaredo)
6月9日(土) PM トレーニング
6月10日(日) PM トレーニング
6月11日(月) PM 公式練習
6月12日(火) 15:05 国際親善試合 vs パラグアイ代表(Tivoli Stadion)
6月13日(水) AM トレーニング
6月14日(木) PM トレーニング
6月15日(金) PM トレーニング
6月16日(土) PM トレーニング
6月17日(日) AM トレーニング
6月18日(月) PM 公式会見・公式練習
2018 FIFA World Cup Russia
6月19日(火) 15:00 第1戦 vs コロンビア代表(Mordovia Arena)
6月20日(水) PM トレーニング
6月21日(木) PM トレーニング
6月22日(金) AM トレーニング
6月23日(土) PM 公式会見・公式練習
6月24日(日) 20:00 第2戦 vs セネガル代表(Ekaterinburg Arena)
6月25日(月) PM トレーニング
6月26日(火) AM トレーニング
6月27日(水) PM 公式会見・公式練習
6月28日(木) 17:00 第3戦 vs ポーランド代表(Volgograd Arena)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

2018FIFAワールドカップロシア

大会期間:2018年6月14日(木)~2018年7月15日(日)
グループステージ
第1戦 6月19日(火) 21:00[日本時間] vs コロンビア代表
第2戦 6月25日(月) 0:00[日本時間] vs セネガル代表
第3戦 6月28日(木) 23:00[日本時間] vs ポーランド代表

大会情報はこちら

 

夢を力に2018

アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー