btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2017 全国大会開催レポート

ニュース

【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2017 全国大会開催レポート

2017年08月16日

【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2017 全国大会開催レポート

今年で10周年を迎える国内最大規模のフットサル大会「ホンダカップ フットサルフェスタ」(主催・産経新聞社、特別協賛・本田技研工業、協賛・プーマジャパン)の全国大会が8月5日(土)、6日(日)の両日、愛知県名古屋市の武田テバオーシャンアリーナで開かれ、全国9地域の予選を勝ち抜いた48チームの熱い戦いが繰り広げられました。

今年は、育成世代の女子がプレーできる環境づくりを目指し、U-18、U-15に続いて、U-12ガールズカテゴリーを新設しました。

ホンダカップは、2015年からj-futsalメンバー登録利用、昨年からは直接大会にエントリーできるようになりました。大会スローガンの「みんなが主役!」のもと、誰もが主役になれるフットサルの楽しみを発信し続けています。

各カテゴリーの優勝チームコメントをご紹介します。なお、j-futsalでは、試合結果の詳細と、優勝チームの写真をご覧いただくことができます。

優勝チームコメント

オープン

Tokisai-Shin Anjo・石野潤 さん
ここまでカテゴリーを分けた大会は他にはなく、とても新鮮でした。普段、子どもやオーバー40のプレーを観ることはないので、いろいろなカテゴリーの人のプレーを観るのがおもしろかったです。真剣な熱い戦いをするのはとてもいいですね。

大会結果

オーバー30

Tokisai-Shin Anjo・キミヨシ イグチ さん
みんなで力をあわせて、最後まであきらめずに戦いました。チームでひとつになって戦うという強い気持ちでがんばりました。

大会結果

オーバー40

愛知FUTSAL・マンゴリン エリゼウ さん
ブラジル人が多く、みんな日本に来て15年〜20年くらいのメンバーです。今日は素晴らしい試合ばかりでした。2014年、2015年、そして今回と3回目の優勝です。相手のチームも強くなってきていますが、私たちはもっと強くなります。来年も必ず優勝します。

大会結果

U-12

MESSE大阪U-12・井口晴斗 さん
相手も強かったし、危ない場面もあったけど、勝ち切れてよかったです。みんなの努力が優勝につながりました。メンバーは5年生がひとりで、あとは6年生です。中学生になっても、みんなでフットサルを続けます。

大会結果

U-12ガールズ

藤枝順心サッカークラブジュニア・青嶋希佳 さん
ピンチもありましたが、攻め切れてよかったです。1試合目は点がなかなか取れなくて大変でした。普段は週5日サッカーの練習をしています。来年は中学生になるので今までできなかったプレーができるようになりたいです。

大会結果

U-15

DEL MIGLIORE CLOUD 群馬・小林洋介 さん
試合時間が長ければ、さらに厳しい戦いになっていたかと思いますが、2試合とも失点なしで優勝することができて、とてもうれしく思います。サッカーよりもフットサルの方が選手一人ひとりの責任が大きいので、普段からサッカーよりも時間をとって練習しています。

大会結果

U-15ガールズ

FCヴィトーリア・木許和心 さん
1試合目は相手のパスつなぎがうまかったので、厳しい戦いとなりましたが、2試合目はいい試合ができました。高校でもサッカーを続けます。幅広い年代がフットサルで通じあえる良い大会でした。

大会結果

U-18

クラーク記念国際高等学校・西岡大翔 さん
フウガドールとの試合は引き分け以上で優勝できるという状況で、早い段階で得点できたので、気持ち的に楽になりました。でも、相手のパワープレーに対応できず、失点をしてしまいました。残り時間はもう一回気持ちを切り替えて、なんとか優勝することができました。自分のプレーは全然ダメでしたが、チームメートに助けられました。ずっと全国大会を目標にしていたのですが、1、2年生の時は出られませんでした。自分の代でもなんとか全国大会に出場して優勝したかったので、今回、このチームで結果を出せてよかったです。

大会結果

U-18ガールズ

福井丸岡RUCK・池内天紀 さん
普段は大学生など、自分より上の学年の人達と練習しています。同世代の人たちと戦う機会はなかなか少ないのですが、ホンダカップはカテゴリーが分けられていて、同年代の人たちと戦えるし、自分のチームも同年代だけでプレーすることができるので、とてもありがたい大会です。来年も同じメンバーで2連覇を目指します。

大会結果

レディース

スポパラDFUT WINGS・川添沙緒莉 さん
どんな試合運びをしていくか、考えながらプレーしなければならないので、とても良い経験になりました。みんなサッカー経験者ですが、フットサルを専門的に教えてもらっているので、両方を融合させて、観ている人も楽しめるようなプレーをしたいです。ホンダカップの出場は今回で2回目です。一昨年出場したのですが、予選で敗れてしまいました。来年のホンダカップでも、また優勝できるようにがんばります。

大会結果

ミックス

コッシーナ・輿石直子 さん
個サルなどで知り合ったなかよしメンバーで、輿石(こしいし)の友人ということでコッシーナです。これまでも違うメンバーでホンダカップには出場してきました。優勝なんて本当に信じられないです。来年はほかのカテゴリーでも勝負したいです。

大会結果

ホンダカップ フットサルフェスタ

大会公式サイト

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP