btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-23日本代表、大会公式ホテルに入り初めての練習実施

ニュース

U-23日本代表、大会公式ホテルに入り初めての練習実施

2016年01月10日

U-23日本代表、大会公式ホテルに入り初めての練習実施

前日に大会公式ホテルに移動したU-23日本代表は、大会指定練習場での初めての練習を行いました。
「初戦まであと4日。その立ち上げの練習」(手倉森誠監督)は、インフルエンザを発症していたMF遠藤航選手も合流し、久しぶりに23名全員で臨みます。まずは、有酸素トレーニングから体を起こし始めます。2人組でのボールコントロールのあと、6対4のポゼッション練習で午後のトレーニングに向けてギアを上げます。前日のオフでリフレッシュした選手たちは、ピッチを所狭しと駆けまわりました。

午後の練習は5人組のパス&コントロールから始まり、6対4+4対6のポゼッション、フォーメーションからのフィニッシュと続きます。互いに要求しあう声を出し、良い緊張感の中で連係を深めます。最後はライン通過ゲームで1月9日の練習を締めました。

AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)初戦まであと4日。1月10日は午後に練習を行う予定です。

監督・選手コメント

手倉森誠 監督(U-23日本代表監督)
ようやく全員揃いました。いよいよ大会指定ホテルに入り、キャプテンも戻ってきて、大会への士気が高まってきていると感じています。初戦に向けてクロスボールの対応や強度の高い対人トレーニングはもう少し詰めていきたいです。ホテルは対戦国と同宿で、意外と大きいという印象を受ける選手もいましたので、そういう準備が重要だと思います。明日、明後日はゲームに近いテンションに持っていき、試合前日は少しリラックスできるように準備したいと思います。

DF #15 亀川諒史 選手(アビスパ福岡)
Jリーグのシーズンが終わってすぐに代表の活動ができているので、コンディション的には一番良い状態でカタールに来られています。ベトナム戦はゼロで抑えられましたが、自分たちのミスから相手に決定的なチャンスを作られたシーンもありました。最終予選でそれをやられると一気に流れが変わってしまうので、チームとして修正しなければいけません。海外組が入って23人揃うのは初めてでしたが、ほとんどの選手が今までずっと練習していましたのでプレーの深まりを感じました。12月のカタール・UAE遠征では点が取れなかったので、この2試合で得点して勝てたことは最終予選に入っていく上で良かったです。守備の選手として相手に点を取らせないことが大前提ですが、前に人数をかけてリスクを負わないと得点はできないと思いますので、チャンスがあればどんどん上がっていきたいと思います。昨シーズンのアビスパ福岡の勢い、それを後押しするサポーターの存在が、いま自分をここに立たせてくれていますので、そういう人たちに感謝の気持ちを伝えるためにも絶対に結果を出して恩返ししたいです。

DF #5 植田直通 選手(鹿島アントラーズ)
シリア戦は45分の出場でしたが、その間を無失点で終われたのは良かったです。押しこむ場面が多かったですが、そういう時こそリスク管理が重要になりますので、一瞬も油断しないという気持ちで戦っていました。後半セットプレーから失点しまったことはチームとしての課題ですので、残り少ない時間の中でみんなと合わせていきたいです。ボールを奪ってからのスピードはかなり上がってきていると思いますので、それをチームの強みとしてもっと向上させたいです。大会指定ホテルに移動して、いよいよ始まるんだという気持ちが強くなりましたし、集中も高まってきています。あとは試合に向けてどれだけコンディションを上げてチーム力を高められるかが重要になりますので、しっかりと準備したいと思います。

MF #3 遠藤航 選手(浦和レッズ)
久しぶりにボールを蹴れて嬉しかったです。シリア、ベトナムに2連勝したことは最終予選に向けてポジティブなことですが、他の選手たちは勝ったからといってすごく盛り上がることもなく、地に足がついている印象を受けました。最終予選では、90分間で良い時間帯も悪い時間帯も出てくる中、ゲームの流れを読んでどうコントロールできるか、シンプルに球際を戦うことなどのポイントが大事になってきます。奪った後の前への意識を高く、ゴールへ向かうプレーを増やす、というチームの戦術として持っているものがはまってきていると思います。もちろん、ボールを動かすこともやらなければいけませんが、ダイレクトプレーがチームに浸透してきていると思います。自分自身は、コンディションをしっかり作らないといけませんので、そこに集中して初戦に向けて準備したいです。

JFA-TV

  • 植田直通 選手(鹿島アントラーズ)インタビュー

  • 遠藤航 選手(浦和レッズ)インタビュー

  • 亀川諒史 選手(アビスパ福岡)インタビュー

スケジュール

1月3日(日) PM トレーニング
1月4日(月) AM/PM トレーニング
1月5日(火) PM トレーニング
1月6日(水) 2-1 国際親善試合 vs U-23シリア代表(@Al Ahli Stadium)※一般・メディア非公開
1月7日(木) 2-0 国際親善試合 vs U-23ベトナム代表 (@Al Ahli Stadium)※一般・メディア非公開
1月9日(土) AM トレーニング
1月10日(日) PM トレーニング
1月11日(月) AM
16:15
トレーニング
公式トレーニング(@Grand Hamad Stadium)
1月12日(火) PM トレーニング
AFC U-23選手権 カタール 2016
1月13日(水) 16:30 グループステージ第一戦 vs U-23朝鮮民主主義人民共和国代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月14日(木) AM トレーニング
1月15日(金) PM トレーニング
1月16日(土) 16:30 グループステージ第二戦 vs U-23タイ代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月17日(日) AM トレーニング
1月18日(月) 17:45 公式トレーニング(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月19日(火) 16:30 グループステージ第三戦 vs U-23サウジアラビア代表
(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月20日(水) AM トレーニング
1月21日(木) TBC 公式トレーニング(@未定)
1月22日(金) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月23日(土) AM トレーニング
1月24日(日) PM トレーニング
1月25日(月) PM トレーニング
1月26日(火) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月27日(水) AM トレーニング
1月28日(木) PM トレーニング
1月29日(金) 17:45 ノックアウトステージ3/4位決定戦
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月30日(土) 17:45 ノックアウトステージ決勝
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP