JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > キヤノンガールズ・キャンプ 5日間の活動がスタート

ニュース

キヤノンガールズ・キャンプ 5日間の活動がスタート

2015年05月16日

キヤノンガールズ・キャンプ 5日間の活動がスタート

JFAエリートプログラム女子U-13の今年度最初の活動が、5月15日(金)からJ-GREEN堺でスタートしました。キヤノン株式会社の支援を受け、昨年から「キヤノンガールズ・キャンプ」となったこのトレーニングキャンプには、今年は全国9地域から選出された57人(FP48人・GK9人)が参加しています。

キャンプ初日、オープニングのあと、最初のトレーニングセッションは、体幹トレーニングやフィジカル測定などを実施し、夜は2つのレクチャーをおこないました。
1つ目のレクチャーは、「女性ジュニアアスリートのための栄養」というテーマで、国立スポーツ科学センターの金子香織管理栄養士から、アスリートの基本的な食事の形やポイント、水分補給、補食などについて説明を受けました。
2つ目は、広瀬統一トレーナー(なでしこジャパン・フィジカルコーチ)より、フィジカル測定のフィードバックや体幹トレーニングの重要性などのレクチャーを受けました。

このように、エリートプログラムではトレーニングだけではなく、サッカー以外のプログラムも実施し、「選手の自立」に向けた働きかけを行っています。

スタッフコメント

轟奈都子 JFAナショナルトレセンコーチ GK担当
今日からキヤノンガールズキャンプが始まりました。初めは少し緊張した表情を見せていましたが、選手同士はすぐに打ち解け、積極的にコミュニケーションをとっていました。オープニングの後に行ったフィジカル測定やトレーニングでも前向きに取り組む姿が数多く見られました。
オープニングで確認した、このエリートプログラムU-13の約束である「観て、感じて、行動する」、「失敗を恐れずに積極的に行動(プレー)する」ことをオンザピッチ、オフザピッチの両面でしっかりと意識し、チャレンジすることで、この5日間のキャンプがより充実したものになるように選手と一緒に取り組んでいきたいと思います。

選手コメント

古本菜乃葉 選手(藤枝順心サッカークラブジュニアユースブルー)
トレーニングとゲームをやりました。ゲームでは、チームの勝点が一位だったのですごくうれしかったです。ゲームでは、ワン・ツーやスイッチ、足技を使ったプレーをし、点を決めたりアシストが出来たりしたので良かったし、楽しかったです。チームは3回変わり、どのチームでも知らない人がいたので大変でしたが、声とプレーで頑張ってチームをまとめました。でも、一人一人が積極的にチャレンジしたり声を出したりし、チームが団結していたので、どの試合もどんな相手でも勝つことが出来ました。
明日もチームが団結するように、自分自身も声を出し、得意の足技を使ったり、スルーパスを出したりしてチームに貢献したいです。また、オフの部分でもチームをまとめ、迷惑をかけないようにしていきたいです。
今日学んだ事を明日に活かしていきたいです。食事も良く食べ、しっかり睡眠をとり、いい身体が作れるように心がけます。

渡部麗 選手(JFAアカデミー福島)
私はこのJFAエリートプログラムで、オンの場面でも、オフの場面でも成長出来るようにしたいです。一日一日を大切にして、「今日よりも明日」と意識していきたいと思います。
グループが同じ人とも、違う人とも、自分の意見や考え、気持ちを伝え、コミュニケーションをとってたくさんの人と仲良くなりたいです。
一日目は、次の予定を見るのを忘れていたり、覚えていなかったりして、次の行動をスムーズにおこなうことが出来なかったので、これからは意識をして見たり覚えたり出来るように努力したいです。
今日の自分のプレーは、チャレンジすることが出来なかったので、これからはもっと積極的にプレーするようにしたいです。そして、もっとゴールを狙ったり、得点をとれるようにしたいです。自分がゴールを決めることだけでなく、チームの勝利や得点にからめるようにしていきたいです。

宮野日和 選手(ヴァンラーレ八戸フットボールクラブU-15)
今日一日の活動を通して、私は「上には上がいる」と思いました。今回参加しているメンバーには、サッカーが上手な選手がたくさんいました。トレーニングでも、自分は「まだまだ」と改めて思いました。トレーニング後の移動も遅く、シャワーが終わったのも夕飯の時間のギリギリでした。でも、今日一日で、選手の仲は良くなったと思います。
夜は、会議室でレクチャーがありました。今日は栄養士さんが来て、スポーツ選手にとって大切な栄養について話してくれました。パンの中で主食としていいものが、あんパンと蒸しパンだと言われたのが意外でした。明日は、テクニックについてのトレーニングがあるので、細かいところにこだわって、トレーニングしたいです。

スケジュール

5月15日(金) PM フィジカル測定・トレーニング
5月16日(土) AM/PM トレーニング
5月17日(日) AM/PM ゲーム/トレーニング
5月18日(月) AM/PM トレーニング
5月19日(火) AM ゲーム

 

特別協賛

キヤノン株式会社

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー