JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば BONFIM Football Park 落合南長崎(東京都)で開催

ニュース

JFAなでしこひろば BONFIM Football Park 落合南長崎(東京都)で開催

2014年11月28日

JFAなでしこひろば BONFIM Football Park 落合南長崎(東京都)で開催

11月26日(水)東京都豊島区で、「BONFIM Football Park 落合南長崎」主催のJFAなでしこひろばが開催されました。当日は悪天候の影響もあり、参加者は5名といつもより少ない人数での実施となりました。

今回のテーマは「守備時のポジショニング」です。ボールを使用した2人組でのステップワーク、シュート有りの1対1や2対2、最後はコーチ陣も加わり4対4の試合を行いました。ゴールを守るためのポジショニング、アプローチのタイミング、チャレンジとカバーの関係性を意識しながらのメニューは、身体的に負荷が高かったようですが、参加者たちは非常に意欲的に取り組んでおり、随所に素晴らしいトライが見られました。
最後の試合では、全員が楽しみながらも勝負にこだわり、とても良い雰囲気の中で活動することが出来ました。

主催者コメント

篠沢翼 氏
当施設では、初心者の方でも安心してご参加頂ける「レディースクリニック」を月1回、よりレベルアップしたい方を対象にした「レディースサークル」を月2回、そして月1回程度他チームを招待した「レディース交流戦」などを、「JFAなでしこひろば」として実施しております。全国的に見ても女性の競技人口は年々増えていると思いますが、男性と比較すると女性がサッカーやフットサルを楽しんだり、打ち込んだり出来る場はまだまだ少ないのが現状です。参加者の皆さんはサッカーやフットサルの未経験者がほとんどですが、今ではこちらが少し心配になるくらい、積極的に目的意識を持ってプレーされています。女の子のプレー環境を整えると共に、大人になってからでも、始められる・楽しめる・打ち込める環境を提供する事で、女子サッカーやフットサルの普及・発展に繋げられるよう取り組んでいきたいと思います。

参加者コメント

初心者の方でも安心して楽しく参加することができます。みんな最初は1人でドキドキしながら参加していましたが、学生・OL・主婦と年齢問わず、面白くて素敵な方が集まっていて、コーチが優しく教えてくれます。ぜひ1度遊びに来て下さい。一緒にサッカーを始めましょう!

JFAなでしこひろば

​女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。
日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー