JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば The銀座deフットサル(東京都)で開催

ニュース

JFAなでしこひろば The銀座deフットサル(東京都)で開催

2014年11月14日

JFAなでしこひろば The銀座deフットサル(東京都)で開催

11月7日(金)、東京都中央区の商業施設、プランタン銀座の屋上で「The銀座deフットサル 銀座フットボールスクール」主催のJFAなでしこひろばが開催されました。屋外のため前日に降った雨の影響が心配されましたが、当日は問題なく実施することができ、集まった子どもたちは開始前から元気よくボールを蹴って遊んでいました。なでしこひろばのプログラムが始まりストレッチを行った後は、身体全部を使って色々な部位でボールを扱う「ボールファミリア」を行いました。最初は簡単なメニューから始まり徐々に難しくなってくると、子どもたちは悔しがりながらもチャレンジしていました。鬼役の子にボールを取られないようにゴールまで移動する「ゴールおに」では、小さい子たちも負けじとお姉さんたちからボールを取りにいこうとする姿が印象的でした。ゴールおにやシュート練習では、「もっとやりたい」といった声があがったり、「ゲームが一番楽しかった」と言ってくれた子もいました。定期的に開催しているため、何回か参加するうちに友達になる子もいて、和気あいあいとした雰囲気のなかで楽しんでプレーをしていました。

主催者コメント

小宮雄一 銀座フットボールスクール スクールマネージャー
「JFAなでしこひろば」には今年1月から参加しており、現在は毎週金曜日に開催しています。先日、参加者でチームを組んで女子のフットサル大会に参加しました。初めて大会に参加した子もいて、うまくいかないところも多かったですが、最後に1勝することが出来て本当に嬉しそうでした。小中学生の女子だけでフットサルをする環境はいまだ少なく、年齢が上がるにつれて男子と混ざって行うようになったり、もしくは環境がなくなっていくのが現状です。なでしこひろばを開催することによって、女子小中学生たちがプレーする環境を提供したり、そこで知り合った子たちがチームで活動をしていく機会を作ったりと、これからも普及・発展に努めていきたいと考えております。

参加者コメント

塩山祈 さん
サッカー未経験者でしたが、これからサッカーを始めたいと思い、女子だけでやっているというのもあって参加しました。男子と混ざってやるのは少し怖かったので、女の子だけで出来るのがすごく良かったです。ここで知り合った違う学校の同級生や、少し上のお姉さんたちと一緒にやれるのがとても楽しいです。まだまだ始めたばかりですが、毎週続けてもっと上手になりたいと思います。

JFAなでしこひろば

​女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。
日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー