JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール ルミネ立川校(東京都)で開催

ニュース

JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール ルミネ立川校(東京都)で開催

2014年10月10日

JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール ルミネ立川校(東京都)で開催

10月2日(木)、東京都立川市にある「クーバー・コーチング・サッカースクール ルミネ立川校」が、JFAなでしこひろばを開催しました。当日は天候にも恵まれ、参加者は気持ちの良い汗をかき、笑顔があふれていました。

以前からの参加者だけではなく、今回初めて参加する方もいたため、練習では「コミュニケーション」や「パス&レシーブ」を中心としたメニューを実施。「コミュニケーション」のトレーニングでは、自分から話しかける場面もあり、積極的な姿勢が見られました。「パス&レシーブ」では、ボールや味方選手を良く見てパスする場面や、お互い声を掛け合う場面も多くありました。最後のゲームでは、パスをつないで相手ゴールへシュートするなど、トレーニングの効果を実感することができ、ゴールをした後にガッツポーズやハイタッチをして楽しんでいました。

主催者コメント

兼高広道 スクールマスター
当初は、子どもたちがスクールでトレーニングをしているプログラムを、実際に体験していただく目的で始めました。続けて開催することで、参加者の「サッカーが楽しい」「もっと上手くなりたい」という姿勢が見られ、現在は月2回程度のペースで開催しております。

トレーニングを重ねるうちに技術が向上し、テクニックを使って相手をかわす、パスをつないでゴールを決める等、素晴らしいプレーが見られるようになりました。また、様々な地域からの参加者がいるため、お互いの情報交換の場となり、新たなコミュニケーションツールのひとつとなっています。今後も継続して開催し、地域の女子チームやママさんチームの発展、普及につながるようにしていきたいと思います。

参加者コメント

井上真紀 さん
家事や仕事の合間に楽しんでボールを蹴っています。参加しているメンバーは、近隣の地域からそれぞれ通っています。コーチたちが楽しく指導してくれ、良いプレーをすると褒めてもらえるので嬉しいです。また、褒めてくれるとさらに頑張ることができます。ママさんが多いので、子育てに通じるものがあり、子供たちも褒めて伸ばすことが大切だと気付くことができました。初心者も大歓迎ですので、是非一緒にボールを蹴りましょう。

JFAなでしこひろば

​女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。
日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー