btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > SAMURAI BLUE > 最新ニュース一覧 > SAMURAI BLUE、ベルギー戦へ調整開始

ニュース

SAMURAI BLUE、ベルギー戦へ調整開始

2017年11月12日

SAMURAI BLUE、ベルギー戦へ調整開始

SAMURAI BLUE(日本代表)は国際親善試合のブラジル代表戦から一夜明けた11月11日(土)午前、リールで次のベルギー代表戦(14日、ブルージュ)へ向けて調整を始めました。

1-3で敗れた前日のブラジル代表との試合後の会見で「前半はもっとできた」と話していたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、この日の練習冒頭のミーティングで、身振り手振りを交えて試合を振り返り、改めて選手たちに練習からアグレッシブさを出すように求めました。

練習は前日の試合の先発11人と、それ以外の二手に分かれてランニングでスタート。その後、先発組はランニングや室内でのストレッチなどの軽めの内容で疲労回復に努めました。

一方、交代出場したFW浅野拓磨選手(VfBシュツットガルト)やMF乾貴士選手(SDエイバル)らを含めた控え組は、切り替えの速さやパスの精度を意識した対人練習や、6対6のミニゲームなどに取り組みました。

また、この日は、パリ近郊在住の在フランス大使館が募った子どもたち約80人がSAMURAI BLUEの練習を訪問。練習前にハリルホジッチ監督や25人の選手たちとピッチで記念撮影に臨み、選手たちから記念のペナントを受け取っていました。また、練習後には選手たちからボールや学校のノートなど思い思いの品にサインをもらい、笑顔で練習場を後にしていました。

チームはこの日の夕方、バスで次の試合開催地であるベルギー北部のブルージュへ移動。明日12日(日)から現地で練習します。試合は14日(火)、ヤン・フレイデルスタディオンにて行われます。

選手コメント

DF 槙野智章 選手(浦和レッズ)
昨日の試合はいろいろな気づきがあって、ポジティブな要素が多くありました。前半あれだけブロックを作ることができていたので、後半ができたというのもあったと思います。個人的にはもっとできることがあると感じました。このブラジル戦で得たことを次のベルギー戦で出していかないと意味がありません。ベルギーはブラジルとは違う質の高さがあると思います。もっと守備を修正しないといけないと考えています。

DF 車屋紳太郎 選手(川崎フロンターレ)
ブラジルは3点入ってから点を取りにいくのを止めた感じも見られましたが、これがワールドカップだったら90分通してゴールを目指してくると思います。最初の20分、30分のようなプレーをしてきて、もっと難しくなると思います。ベルギーもブラジル同様に世界トップのチームなので、守備でもっと我慢強くやらないといけないと感じています。

MF 倉田秋 選手(ガンバ大阪)
プレッシャーの感じ方は外から見るのと実際にプレーするのとでは違うと思うので、ブラジル戦には出たかったですし、ベルギー戦はどうしても出たいですね。どんどん攻撃を活性化させてスピードアップさせるところをしっかりやりたいと思っています。あとは自分の今持っている力を全て出したい。それで通用しなかったら、それもいいと思うので、全部出せるように準備したいです。

MF 遠藤航 選手(浦和レッズ)
ブラジル戦は10分間の交代出場だったので、あっという間に終わってしまった感じです。見るのとやるのとでは全然違います。見ていた後半の感じは、結構相手が落ちているなと思ったのですが、実際ピッチに入ってみるとプレッシャーは結構速いなと感じました。個人的にはもっと出場機会を増やしたいです。

FW 興梠慎三 選手(浦和レッズ)
すごくいいトレーニングができたと思いますし、次のベルギー戦へ向けていい調整が出来たと思います。ブラジルは、個の能力としてはやっぱりすごいものがあると感じました。こちらはチームで戦わなければいけないと思っていたので、1人の相手に対してはさみこむようなプレーがもっとできれば、もっといい試合ができたと思います。ベルギーはブラジルと違った強さがあると思います。すごく楽しみにしています。

FW 浅野拓磨 選手(VfBシュツットガルト)
ブラジル戦は「失うものは何もない」という気持ちで臨みましたし、ブラジル相手に自分がどれだけできるのかが楽しみでした。前半外から見ていて相手に食らいつくというのは見せなくてはいけないと感じたので、次は最初からやれたらいいと思います。ベルギーはブラジル同様に、個の能力はすごく高くてチーム力もありますが、勝ち負けの前にまず自分たちが持っているものをぶつけることが大事だと昨日の試合で思ったので、自分が出たら持っているものを全てぶつけてピッチを走るつもりです。

スケジュール

11月5日(日) PM トレーニング(フランス国内)
11月6日(月) PM トレーニング(フランス国内)
11月7日(火) PM トレーニング(フランス国内)
11月8日(水) PM トレーニング(フランス国内)
11月9日(木) PM 公式会見・公式練習
11月10日(金) 1-3 国際親善試合
vs ブラジル代表(スタッド・ピエール・モーロワ)
11月11日(土) AM トレーニング(フランス国内)
11月12日(日) PM トレーニング(ベルギー国内)
11月13日(月) PM 公式会見・公式練習
11月14日(火) 20:45 国際親善試合
vs ベルギー代表(ヤン・ブレイデルスタディオン)

※時間はすべて現地時間
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

国際親善試合

2017/11/14(火) 20:45(日本時間 15日(水)4:45) キックオフ(予定)
SAMURAI BLUE vs ベルギー代表
ベルギー/ヤン・ブレイデルスタディオン
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP