JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA夢フィールド > 最新ニュース一覧 > 【募集受付終了】JFA夢フィールド ポット苗植え付けイベント参加者募集のご案内

ニュース

【募集受付終了】JFA夢フィールド ポット苗植え付けイベント参加者募集のご案内

2019年04月09日

【募集受付終了】JFA夢フィールド ポット苗植え付けイベント参加者募集のご案内

この度、日本サッカー協会(JFA)は千葉県千葉市の県立幕張海浜公園内に建設するJFA夢フィールドの天然芝ピッチ整備にあたり、「ポット苗植え付けイベント」を6月29日(土)に開催します。
JFAは、芝生の校庭や広場が子どもたちの外遊びを促し、豊かな地域社会の形成に重要な役割を果たすと考え、Jリーグとともに校庭やグラウンドの芝生化を推進しています。
開催に伴い、多くの皆様に緑の芝生が育つ喜びを体験していただくため、イベント参加者を下記要領で募集します。ぜひご参加下さい。
(4/10更新:募集人員に達したため、受付は終了いたしました。)

「ポット苗方式」による芝生化とは

ポットの中で30日間ほど育てた芝生(ティフトン芝)を田植えの要領で、手作業で50cm間隔に植えるもので、2ヶ月ほどでその間隔が埋まり、一面の緑の芝生になります。ティフトン芝は生長が早いため、この方式を用いることで、大掛かりな工事をすることなくグラウンドを芝生化することができます。
*JFAは、Jリーグとともに校庭や公共のグラウンドの芝生化を推進する、「JFAグリーンプロジェクト」においてポット苗方式を採用しています。(www.jfa.jp/social_action_programme/green_project/)

実施概要

主催:公益財団法人日本サッカー協会
開催日:2019年6月29日(土)※雨天決行しますが、よほどの雨と運営側が判断し安全配慮の為中止となった場合、
    翌30日(日)に振り替えて実施します。
会場:JFA夢フィールド 千葉県千葉市美浜区美浜1-1 幕張海浜公園内

スケジュール:
9:00~9:30  受付
9:30~9:45  説明
9:45~12:00  植え付け

募集人数:300名程度 未就学児は保護者の方と一緒にご参加ください。
     申し込みは先着順で、定員に達した時点で終了となります。
募集期間:2019年4月9日(火)~募集人員に達した時点で終了
参加費: 無料
当日の服装・持ち物など:
・土をいじりますので、汚れても良い服装でお越しください。
・ハイヒールなどでのピッチへの入場はできません。必ず運動靴でご来場ください。(または、運動靴に履き替えてください)
・スコップ、軍手などは主催者側で用意しますので、苗植え作業にあたってお持ちいただくものはございません。
・暑いことが予想されますので、水等の飲み物や汗拭き用のタオルなどは各自ご持参ください。

当日の詳細に関して:
募集期間終了後、6月10日頃をめどにJFAより当日の詳細をメールにてご連絡いたします。

参加申込:募集人員に達したため、受付は終了いたしました。

参加申込に関するお問い合わせ先:
公益財団法人日本サッカー協会 経営企画部JFA ナショナルフットボールセンター準備グループ
TEL:050-2018-1990 祝日を除く月~金 10:00-17:00

<お申込みにあたっての注意事項>
・中学生以下のご応募は保護者同意の下で行ってください。
・一度に10名様までの同時申込みが可能です。11名以上になる場合は、お手数ですが、2回に分けてお申込みください。その際、代表者様は同一人物の方でお申込みをお願いいたします。
・お申込みには、メールアドレスが必要です。当日の詳細に関する連絡や、延期・中止の連絡を日本サッカー協会のアドレス(yume_field_application@jfa.or.jp)から発信いたします。そのため、日本サッカー協会からのメールを受信できるメールアドレスをご記入ください。(携帯電話等のメールアドレスでは、届かない場合があるためご注意ください)
・ご記入いただく個人情報は、主催者である公益財団法人日本サッカー協会が取得・管理し、本イベントの運営と、傷害保険の手続き、今後の本協会主催事業のご案内のために利用いたします。
・本イベントをより多くの方に知っていただき、今後のサッカー普及活動を推進するため、参加者の映像、写真を主催者が広報目的に使用したり、各種メディアの取材活動のために利用する場合があります。その際、参加者の肖像がそれぞれの媒体で使用されることがありますことをご承知おきください。
・主催者にて参加者を対象とした補償制度を設けており、負傷された場合は応急処置を行いますが、それ以外は各自の責任でご対応ください。
・多少の雨天でも決行する予定ですが、大雨になった場合は中止いたします。天候の関係による当日の実施有無については、当日朝7時までに連絡いたします。
・悪天候や、その他やむを得ない事情でのイベント中止等の場合において、会場までの往復交通費(参加者自己負担)・宿泊費などは一切補償いたしませんので、予めご了承ください。

<ご来場にあたっての注意事項>
・本イベントは、JFA夢フィールド建設工事現場内で実施するため、工事安全上、入場、動線等においての制約がありますことを予めご了承ください。
・スケジュールは変更になる場合があります。
・着替えのできる場所はございませんので、予めご了承ください。
・駐車場は、主催者にて用意はございませんが、公園内には有料の駐車場があります(1日600円)。
・受付時間帯は混雑が予想されます。時間に余裕をもってご来場ください。
・授乳室はございません。
・ピッチ内への食べ物の持ち込みについては、あめ・ガム等を含め全て禁止いたします。

参考資料【ポット苗植え付け作業】

※赤枠写真の作業が今回のイベント内容

苗植え前の印づけ(50㎝間隔に線を引く)

穴あけ・苗配り・苗植え(線の交点に穴をあけ、苗を植える)

苗植え

苗植え後

3週間後

12週間後

16週間後

関連情報
アーカイブ
JFA夢フィールド
NEWS メニュー
  • ごあいさつ
  • JFA夢フィールド
  • サッカーファミリーからのメッセージ
  • ご寄付のお願い
  • ご寄付いただいた方々
  • よくあるご質問
  • JFAの理念

    サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
    人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

    JFAの理念・ビジョン・バリュー