btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-23日本代表 準決勝を見据えて各自がコンディション調整

ニュース

U-23日本代表 準決勝を見据えて各自がコンディション調整

2016年01月24日

U-23日本代表 準決勝を見据えて各自がコンディション調整

AFC U-23選手権 カタール 2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)に出場しているU-23日本代表は、1月23日の現地時間10:30(日本時間16:30)から練習を行いました。

22日の準々決勝に先発出場した選手、途中交代で出場時間の長かった浅野拓磨選手、豊川雄太選手は、滞在しているホテルのプールでリカバリーに努めました。

右足を痛めている鈴木武蔵選手は、準決勝へ万全を期すためにドーハ市内の病院で検査を受けました。また、イラン戦を発熱で欠場した井手口陽介選手は、前日に続いてホテルで静養となっています。

練習に参加したのは、GK杉本大地選手、牲川歩見選手、DF松原健選手、山中亮輔選手、奈良竜樹選手、三竿健斗選手、MF大島僚太選手、南野拓実選手の8人です。中2日で連戦を消化してきたこれまでと異なり、準決勝までは中3日の試合間隔があります。そして、チーム一丸となって戦ってきた中で、彼らもまた厳しいゲームを乗り越えてきました。

そういったことも考慮され、この日の練習は体を追い込むものではなく、コンディションの調整に主眼が置かれました。ウォーミングアップに続いて、手倉森誠監督が用意したメニューがサッカーテニスです。

2人1組でポイントを競い合う攻防を、選手たちはリラックスしながら楽しんでいました。審判役の手倉森監督や秋葉忠宏コーチも、笑顔で選手たちに声をかけます。

その後は、早川直樹コンディショニングコーチのもとに集まります。選手たちは設定されたタイムに基づいてダッシュとジョギングを繰り返し、心地よい汗を流しました。

夕食後には、大島選手と西芳照シェフの誕生日をみんなで祝いました。

24日も現地時間の午後から練習を実施します。なお、23日に開催されたアラブ首長国連邦対イラクの準々決勝は、延長戦の末にイラクが3-1で勝利しました。この結果、26日の準決勝で日本はイラクと対戦することが決まっています。

監督・選手コメント

手倉森誠 監督(U-23日本代表監督)
準々決勝は延長戦までもつれました。準決勝に進出するのは簡単ではないと感じられる突破の仕方が、われわれにとって良かったと思います。次の試合まで中3日あります。これまでより休養が1日多いので、頭と体を少し休ませることができます。今大会の日本は勢いがあると言われているのなら、準決勝に勝利してリオデジャネイロオリンピックの出場を決めないと、本当に勢いがあったのかと思われてしまいます。選手たちはピッチの上で、これまでつかんできた自信を示してくれるでしょう。

DF #2 松原健 選手(アルビレックス新潟)
僕たちの世代はベスト8で敗退することが続いていたので、準々決勝を突破できたことで本当に勢いに乗っていると感じています。チームの雰囲気も良いので、次の試合でオリンピックの出場権を獲得し、優勝まで突き進みたいと思います。これからもチームとして勝っていくことが大事なので、24、25日としっかり準備をしていきます。サウジアラビア戦で痛みを感じた右ひざは、心配するものではありません。

DF #6 山中亮輔 選手(柏レイソル)
準々決勝は仲間に託して祈るような気持ちで見ていましたが、僕だけでなくベンチのみんなが声を出し続けて、チーム一丸となって戦うことができていると感じました。一つ一つの試合に向けて全員がいい準備をしているからこそ、ここまで結果が出ているのだと思います。試合に出た選手が準決勝進出を勝ち取ってくれましたので、僕も100パーセントの状態で次の試合を迎えられるように、コンディションを整えていきます。

DF #17 三竿健斗 選手(鹿島アントラーズ)
今大会はチームがひとつになって戦えているので、準々決勝も絶対に勝てると信じていました。準決勝に勝ち上がったことで、さらにまたチームがまとまっていけると思います。僕自身はそれほど疲労を感じていませんので、ピッチに立ったら自分の持ち味を出し切りたいです。試合に出たい気持ちはもちろんありますが、どんな立場でもチームの勝利に貢献しようという気持ちが強いです。

JFA-TV

  • 山中亮輔 選手(柏レイソル) インタビュー

  • 大島僚太 選手(川崎フロンターレ) インタビュー

スケジュール

AFC U-23選手権 カタール 2016
1月13日(水) 1-0 グループステージ第一戦 vs U-23朝鮮民主主義人民共和国代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月14日(木) AM トレーニング
1月15日(金) PM トレーニング
1月16日(土) 4-0 グループステージ第二戦 vs U-23タイ代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月17日(日) AM トレーニング
1月18日(月) 17:45 公式トレーニング(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月19日(火) 2-1 グループステージ第三戦 vs U-23サウジアラビア代表
(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月20日(水) AM トレーニング
1月21日(木) TBC 公式トレーニング(@未定)
1月22日(金) 3-0 ノックアウトステージ準々決勝 vs U-23イラン代表
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
1月23日(土) AM トレーニング
1月24日(日) PM トレーニング
1月25日(月) PM トレーニング
1月26日(火) 16:30
ノックアウトステージ準決勝 vs U-23イラク代表
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
1月27日(水) AM トレーニング
1月28日(木) PM トレーニング
1月29日(金) 17:45 ノックアウトステージ3/4位決定戦
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月30日(土) 17:45 ノックアウトステージ決勝
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)

※時間は全て現地時間

AFC U-23選手権カタール2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)

準決勝
1月26日(火) 日本時間 22:30キックオフ(予定) 
カタール/ Abdullah Bin Khalifa Stadium
U-23日本代表 vs U-23イラク代表
大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

Official Partner

Official Supplier

Supporting Companies

JFA.jp SITEMAP