JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > ハリルホジッチ監督、「勝って勝ち癖をつけたい」 ~FIFAワールドカップ・アジア2次予選第3戦~

ニュース

ハリルホジッチ監督、「勝って勝ち癖をつけたい」 ~FIFAワールドカップ・アジア2次予選第3戦~

2015年09月08日

ハリルホジッチ監督、「勝って勝ち癖をつけたい」 ~FIFAワールドカップ・アジア2次予選第3戦~

SAMURAI BLUE(日本代表)のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は9月7日(月)、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選で初めてのアウェイゲームとなるアフガニスタン戦を翌日に控えて、テヘラン市内の試合会場で公式会見に臨み、「勝つために来た。勝って勝ち癖をつけたい」と抱負を語りました。

アジア2次予選グループEでホームでの2試合を経て、今回からアウェイでの戦いが国際親善試合1試合を含めて5試合続きます。アフガニスタン戦は同国の国内情勢の影響で、中立地テヘランでの開催になりましたが、イラン国内にアフガニスタン出身者は多く、本国が隣接していることから、多くのサポーターがアザディスタジアムを埋めると予想されています。しかも高地での試合は、日本にとって決して楽な戦いではありません。

ハリルホジッチ監督は「アウェイで勝つためには、国内戦以上の野心と勇気が必要」と話し、選手のコンディションについては「日本とテヘランで1,200メートルの標高差はあるが、選手の状態は昨日より今日と良くなっているし、明日はさらに良くなっていると思う。適応するしかない」と語りました。

最新のFIFAランクでは日本の58位に対してアフガニスタンは130位ですが、2012年の186位から急激に順位を上げています。今年2月からは、ドイツのクラブでユースの指導にあたってきたボスニア出身のドイツ人、Slaven Skeledzic監督の下で戦いを続けています。

アジア2次予選ではシリアに0-6で敗れた後、カンボジアに1-0で勝利して、勝ち点3を得て現在グループEで4位です。今回の日本戦の直前に行われた国際親善試合のタイ戦は0-2で敗れています。

FW岡崎慎司選手(レスター・シティ)は、「アウェイなので(自分たちのプレーを)やり切る試合というのはなかなかできないが、いろいろな想定をしながらやりたい」と話しています。

現在グループEで3位の日本は、2試合を終えて1勝1分けですが、FIFAランクが日本より下の相手との対戦で3得点しか上げていません。

ハリルホジッチ監督は、「得点を獲るためにはクロスボール、ミドルシュート、FKなどいろいろな手段があるが重要なのはチームが点を獲って勝つこと。クロスボールがかなり重要になる」と話しています。

一方、岡崎選手は得点を増やすためにはゴール前での工夫が必要だと指摘し、「相手のディフェンスラインの位置をしっかり見て、相手のマークに合わせて違うことを試さないといけない。まだ迫力が足りてない」と、攻撃のレベルアップに意欲を示しています。

MF長谷部誠選手(アイントラハト・フランクフルト)は、相手がホームなので攻撃に出てくる場面は、ここ2戦より多くなる予想しています。「どんどん前に出てくるチームなので、縦パスや背後へのパスなど、狙いどころはかなりあるかと思う」と述べました。

FW宇佐美貴史選手(ガンバ大阪)は、「アウェイの殺伐とした空気や殺気立った空気も嫌いじゃない。そういうのも楽しみながらやりたい」と話し、「勝利に貢献できるように、自分の力を最大限に出したい」と語りました。

アフガニスタン戦は、8日(火)16:55(日本時間 21:25)キックオフの予定です。

監督・選手コメント

ヴァイッド・ハリルホジッチ 監督
我々は勝つために来ています。アウェイで勝つには、国内戦以上の野心と勇気、犠牲心、勝ちたい欲求を持って臨まなくてはならないですし、集中して確固たる決意を持って戦わなくてはなりません。観客が味方でなくても勝って、勝つことを習慣にしたいです。得点を獲るためにはクロスボール、ミドルシュート、FKなどいろいろ手段はありますが、重要なのはチームが点を獲って勝つことです。そこでクロスボールがかなり重要になります。選手たちにはオートマチックにゴール前の3~4か所のポジションをとって、シュートは冷静して集中してやるように話しています。

FW 岡崎慎司 選手(レスター・シティ)
この前の試合では自分は得点できなかったけれど、勝つという最低限のことはできました。FIFAワールドカップへ向けて、本大会直前にいろいろなことが出てくるよりも、予選で苦しみながらやるべきことを見つけた方がいいと思います。相手が格下であるという点では本大会とは違いますが、それでも難しさに変わりはありません。ゴール前で3か所に入るなど基本的なことだが、相手のディフェンスラインの位置をしっかり見て、相手のマークに合わせて違うことを試さないといけないですし、まだ迫力が足りていないと思います。

MF 長谷部誠 選手(アイントラハト・フランクフルト)
芝は思ったほど悪くないですが、やりにくいのは確かです。でも相手も同じ条件なので、それを言い訳にはできません。足元ばかりになるとミスが増えてボール奪われることになるので、こういうピッチに適したプレーをしたいと思います。5連戦は初めてですが、これまでもアジアのアウェイで簡単な試合は1つもなかったですし、環境によって力が発揮できなかったところがあったので、経験のある自分たちがゲームを落ち着かせることなどをやらなくてはいけないと考えています。

FW 宇佐美貴史 選手(ガンバ大阪)
ホームでやるよりはやりづらいですが、アウェイの雰囲気を楽しむぐらいの気持ちでやりたいです。殺伐とした空気や殺気立った空気も嫌いじゃないですし。試合に出れば勝利に貢献できるように、自分の力を最大限に出したいです。ゴールは毎試合狙っていますし、そこは自分の仕事です。

Slaven Skeledzic アフガニスタン代表 監督
日本はこのグループだけでなく今回の予選で突破の最有力候補です。ブンデスリーグやプレミアリーグでプレーしている選手もいて、同じレベルにない我々にはかなりの強敵です。でも10試合戦って9回負けても1試合は引き分けか勝ちに持ち込めると思うので、明日はその1試合にしたいです。我々にはサポーターも、ハートもモチベーションも代表としての誇りを持った良い選手たちもいます。明日、選手たちが100パーセントの力を出して戦ってくれれば、日本を苦しめることができるでしょう。

JFA-TV

スケジュール

9月3日(木) 3-0 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  カンボジア代表(埼玉スタジアム2002) 
大会情報はこちら
9月4日(金) AM トレーニング
9月5日(土) PM トレーニング
9月6日(日) PM トレーニング
9月7日(月) 17:00 公式練習(アザディスタジアム)
9月8日(火) 16:55 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  アフガニスタン代表(アザディスタジアム)
大会情報はこちら

2018FIFA ワールドカップロシア アジア2 次予選 兼 AFC アジアカップUAE2019 予選

SAMURAI BLUE(日本代表) 対 アフガニスタン代表
2015年9月8日(火) 21:25 キックオフ(予定)
イラン/アザディスタジアム
TBS系列にて全国生中継

大会情報はこちら
在イラン日本大使館からのお知らせ~アフガニスタン代表戦を観戦される皆様へ~

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー