JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-23日本女子代表 ラ・マンガ国際大会 初戦でアメリカに惜敗

ニュース

U-23日本女子代表 ラ・マンガ国際大会 初戦でアメリカに惜敗

2015年02月27日

U-23日本女子代表 ラ・マンガ国際大会 初戦でアメリカに惜敗

ラ・マンガU-23女子国際大会
2015年2月26日(木)18:00 キックオフ 試合時間90分(45分ハーフ)
Pitch A (スペイン/ラマンガ)

U-23アメリカ女子代表 1-0(前半0-0、後半1-0) U-23日本女子代表

得点
54分 失点(U-23アメリカ女子代表)

スターティングメンバー
GK:山下杏也加
DF:齊藤夏美、三宅史織、村松智子、中村ゆしか
MF:高木ひかり、杉田亜未、柴田華絵、増矢理花、京川舞
FW:田中美南

サブメンバー
GK:武仲麗依
DF:田中真理子
MF:加藤千佳、井上綾香、入江未希
FW:浜田遥、白木星

交代
HT     増矢理花 → 入江未希
62分 田中美南 → 浜田遥
79分 高木ひかり → 井上綾香

マッチレポート

スペイン遠征3日目。いよいよ大会が始まり日本はアメリカとの初戦を迎えました。
試合前のミーティングで高倉監督は、「常に頭を使って次のプレーを考え、この大会が終わった時には、『やりきった』と思えるように1試合1試合、力を出し切って欲しい。グラウンドでは何が起こるかわからない。自分たちで考えて解決できるよう強い選手になって欲しい。」と選手たちに伝えました。

試合はアメリカボールでキックオフ。開始早々6分、村松智子選手が前線へ浮き球のパスを出し、増矢理花選手が反応するも、うまく合いません。先制点を奪いたい日本ですが、相手の寄せが早く、中盤でボールを失ってしまう場面が多く見られます。40分、柴田華絵選手がゴール中央までドリブルで持ち込み増矢選手へパス、シュートを放つも相手GKに阻まれます。前半は両チーム無得点のまま、0-0で終了します。

後半に入り54分、ショートコーナーからドリブルで持ち込まれてシュートを決められ、アメリカに先制点を奪われます。62分、田中美南選手に代えて浜田遥選手を投入。そのわずか1分後、右サイドを駆け上がった浜田選手のクロスに増矢選手が頭で合わせるも、わずかゴール左に外れます。80分には、京川舞選手をトップに上げて浜田選手と2トップにし、相手ゴールに果敢に攻めますが、同点に追い付くことはできず、試合はこのまま0-1で終了しました。

監督・選手コメント

高倉麻子 監督
アメリカのスピード、当たりの強さに最後まで対応できず、自分たちでミスを繰り返し、試合を終えてしまいました。選手たちはそれぞれ、個々の技術、状況判断をレベルアップしていかない限り、上のレベルには行けないと感じます。今日の敗戦から、自分に何が足りないのかをしっかり考え、明日の練習から1つ1つのプレーにより緊張感をもって、レベルの高いところに行くためのプレーをして欲しいと思います。

杉田亜未 選手(伊賀フットボールクラブくノ一)
昨年の大会で負けているアメリカとの対戦は、今回リベンジするという気持ちで臨みましたが、結果的に負けてしまい、悔しさしか残りませんでした。前半立ち上がりから、前線からのプレスと連動しながらボールを奪うということを意識する中で、人数をかけて奪うことが出来る場面が多くありましたが、後半になってまったく連動性がなくなってしまいました。1人1人の距離が遠くなり、後手を踏む場面しかありませんでした。攻撃の部分でも、パスミスが多くあり、単調な攻撃ばかりで、工夫がありませんでした。また、相手の逆をつけるような動きができていませんでした。苦しい時間帯の中で、流れを変えられるようなアイディアが必要ですし、そのための運動量やパスの精度など、相手より上回る部分がもっとなければいけないと思います。同時に、基本的なことをもっと意識してトレーニングを行わなければいけないと感じました。この結果を受け止めて、次の試合へ向けて修正していきたいです。

京川舞 選手(INAC神戸レオネッサ)
アメリカ女子代表と戦いましたが、相手の左サイドを崩すことが出来ませんでした。近くにいる選手とイメージの共有がうまくできず、パスがズレてしまったり、自分自身がパスを受ける時のタイミングが合わないことが多くありました。こまめに味方のパスコースを作ったり、パスを出して動くことを意識したいです。もっとコミュニケーションをとって、日本の良さであるコンビネーションで相手を崩していきたいと思います。

スケジュール

2月24日(火) AM/PM トレーニング 
2月25日(水) AM/PM トレーニング 
  ラ・マンガU-23女子国際大会
2月26日(木)  AM トレーニング 
0-1 vs アメリカ
2月27日(金)  AM/PM トレーニング 
2月28日(土)  AM トレーニング
18:10 vs スウェーデン
3月1日(日) AM/PM トレーニング
3月2日(月) AM トレーニング
 17:50 vs ノルウェー

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー