JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 常葉学園橘中学校が優勝!

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 常葉学園橘中学校が優勝!

2014年08月14日

中学校女子サッカー部フェスティバル 常葉学園橘中学校が優勝!

8月12日(火)は順位リーグ2試合を行い、優勝、準優勝、第3位のチームが決まりました。暑い中での試合となりましたが、選手たちは最後の試合まで精一杯のプレーを見せてくれました。

順位リーグ 第2戦 8月12日(火)8:40 キックオフ 30分ハーフ

東海大学付属翔洋高等学校中等部 0-7 (前半0-4、後半0-3) 常葉学園橘中学校

得点
3分 長井紗菜(常葉学園橘中学校)
7分 長井紗菜(常葉学園橘中学校)
10分 長井紗菜(常葉学園橘中学校)
13分 谷内柚子葉(常葉学園橘中学校)
43分 渡辺桃加(常葉学園橘中学校)
53分 松村亜月(常葉学園橘中学校)
54分 松村亜月(常葉学園橘中学校)

 

北海道北空知地区中学校合同チーム 3-2 (前半0-1、後半2-1) 宇土市立鶴城中学校

得点
5分 村上蓮南子(宇土市立鶴城中学校)
34分 江藤穂乃夏(北海道北空知地区中学校合同チーム)
35分 冨永菜月(北海道北空知地区中学校合同チーム)
42分 桐麻琴(宇土市立鶴城中学校)
49分 上嶋伶奈(北海道北空知地区中学校合同チーム)

 

津山市立津山東中学校 0-9 (前半0-7、後半0-2) 暁星国際中学校

得点
1分 森紫陽花(暁星国際中学校)
7分 森紫陽花(暁星国際中学校)
8分 坂本みなみ(暁星国際中学校)
13分 山口楓(暁星国際中学校)
15分 インラエリス(暁星国際中学校)
21分 坂本みなみ(暁星国際中学校)
30分 森紫陽花(暁星国際中学校)
48分 野村千里(暁星国際中学校)
59分 野村千里(暁星国際中学校)

順位リーグ 第3戦 8月12日(火)10:50 キックオフ 30分ハーフ

京都精華女子中学校 1-2 (前半1-0、後半0-2) 常葉学園橘中学校

得点
2分 小山茉奈(京都精華女子中学校)
43分 松村亜月(常葉学園橘中学校)
60分 山田ひかり(常葉学園橘中学校)

 

北海道北空知地区中学校合同チーム 2-1 (前半1-0、後半1-1) 宜野湾市立真志喜中学校

得点
4分 上嶋伶奈(北海道北空知地区中学校合同チーム)
51分 上嶋伶奈(北海道北空知地区中学校合同チーム)
53分 仲座希和(宜野湾市立真志喜中学校)

 

津山市立津山東中学校 0-1 (前半0-0、後半0-1) 鳥取市立南中学校

得点
15分 山本明夏(鳥取市立南中学校)

大会成績

優勝  常葉学園橘中学校
準優勝 京都精華女子中学校
第3位  東海大学付属翔洋高等学校中等部
得点王 江藤穂乃夏(北海道北空知地区中学校合同チーム/7点)

星取表

総合順位

コメント

山田ひかり 選手(常葉学園橘中学校)
最終戦が一番心に残った試合です。前半は、0-1で負けていましたが、後半2点返して逆転し、優勝することができました。
優勝できたのは、前日のミーティングでそれぞれが思っていることを伝えることができたからだと思います。
「オフ・ザ・ピッチ」で色々なことがありました。寝坊したり、ルールを破る選手がいたり、チーム状況が悪くなっていたため、監督の指示でミーティングをしました。
そこで、本当の仲間の意味を知りました。みんなの仲がより深まり、最終日に行われた試合では全員が「勝ちたい」という強い気持ちを持ち、戦うことができました。いつもよりサッカーが楽しく感じて、優勝できたときはとてもうれしかったです。自信にもつながりました。これで満足しないで、ここをスタートと思い、もっともっと上を目指していきます。
また、2日目の夜に行われたレクチャーでは、なでしこジャパンを指揮する佐々木監督が来てくださいました。さまざまな質問に答えていただき、なでしこジャパンの選手が仕事と両立してサッカーをしている人がほとんどだということを聞いて、びっくりしました。最後に写真を撮りました。佐々木監督とお話しできて良かったです。
また、沖縄県の真志喜中学校や千葉県の暁星国際中学校の選手と友達になることができました。
これからも諦めない気持ちや感謝の気持ちをもってプレーしたいです。3日間ありがとうございました。

江藤穂乃夏 選手(北海道北空知地区中学校合同チーム)
北海道北空知地区中学校合同チームは、それぞれの中学校では人数が少なく、女子サッカー部が作れないので、男子選手に交じって部活をしています。女子選手だけが集まる練習は週に2、3回と少なく、なかなか全員集まることができない中、この大会に参加しました。
グループリーグの1試合目は、12-1と点数はたくさんとれたけど、相手のペースに合わせすぎた部分が目立ちました。キーパーのキックミスで相手ボールになり、ファーストディフェンダーが決まらず、簡単にシュートを打たせてしまったことが失点の原因です。ゴールへの意識は強く感じられましたが、裏へ蹴ってフォワードが走るという攻撃方法が多く、あまり納得のいく試合ではなかったです。
2試合目は優勝チームだけあって基礎がきちんと出来ていて、的確な早い判断と視野の広さがすごいと思いました。北空知は立ち上がりが悪く、失点を重ねてしまい、0-4で負けました。まわりが連動して動くことが少なく、誰か1人に任せっきりの部分が多く見られたと思います。夜は明日に向けてチームミーティングをし、まわりとの関わりやON・OFFの切りかえ、声を出すことを重視しようと話しました。

最終日、2位リーグで1位を狙って、朝からやる気全開でトレーニングに取り組みました。
1試合目は、先制点は取られましたが、ねばり強い守備や2列目からの飛び出しなど、昨日の反省点が改善され、3-2で勝ちました。北空知らしいスタイルでとてもいい試合でした。
2試合目では、この3日間ではじめてコーナーキックからの得点をとれてうれしかったです。でも、1人1人がゴールを意識することが反省点だと思いました。当たり負けする場面が少なく、相手の攻撃を止められていたので崩されることはなく、2-1で勝ちました。
この3日間を通して、素晴らしいピッチで出来る喜びや、支えてくれる人達への感謝の気持ちなど、いろんな事が学べたので今後に生かしていきたいと思います。また、私はこの大会で得点王になることができ、とてもうれしかったです。これは、一緒に戦ってくれた仲間や指導者のおかげなので、その人達に感謝し、これからもこのチームで、また学校の部活で頑張っていきます。

※「北海道北空知地区中学校合同チーム」は以下の8校による合同チームです。
滝川市立明苑中学校・滝川市立江陵中学校・新十津川町立新十津川中学校・奈井江町立奈井江中学校・芦別市立芦別中学校・芦別市立啓成中学校・浦臼町立浦臼中学校・岩見沢市立清園中学校

 

宇久村梨琴 選手(宜野湾市立真志喜中学校
今回のフェスティバルに参加して、1日目は台風の影響もあって試合ができず、2日目に1日目の分の試合を合わせて3試合行いました。1日に3試合こなすことは、想像以上にとてもきつかったです。
この大会は、3年生の節目となる試合だったので「優勝」を目指し、「自分たちのサッカー」が、できるように取り組みました。その中で、「自分たちのサッカー」がうまくできず、思うようなプレーや結果を出すことができなかった試合もありましたが、その都度チームみんなでミーティングや意見を出し合い、1つずつ改善したりすることができました。
この大会でチームの絆も深めることができたし、来年にむけての課題も見つけることができました。悔しい結果ではありましたが、とても良い経験ができてよかったです。
最後に、今回のような企画をしてくださった方々、この3日間私たちのサポートをしてくださったスタッフのみなさんにとても感謝しています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

中学校女子サッカー部フェスティバル

競技期間:2014年8月10日(日)~ 12日(火)
会場:J-GREEN堺
〒590-0901 大阪府堺市築港八幡町3-10-145

11月に静岡/時之栖にて開催する「中学校女子サッカー部フェスティバル」参加チーム募集!
詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー