JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

2014年08月08日

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

8月10日(日)から 12日(火)にかけて、J-GREEN堺(大阪府堺市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。今回は「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」の創設に向け、大会検証を狙いのひとつとしており、単一中学校を優先して9つの出場チームを決定しました。

(1)北海道 北海道北空知地区中学校合同チーム
(2)千葉県 暁星国際中学校
(3)静岡県 常葉学園橘中学校
(4)静岡県 東海大学付属翔洋高等学校中等部
(5)京都府 京都精華女子中学校
(6)岡山県 津山市立津山東中学校
(7)鳥取県 鳥取市立南中学校
(8)熊本県 宇土市立鶴城中学校
(9)沖縄県 宜野湾市立真志喜中学校
出場9チームを3チームずつに分けて紹介します。

北海道北空知地区中学校合同チーム(北海道)

チームプロフィール

北海道北空知地区では各中学校のサッカー部で活動している選手が数名ずつしかいないため、単独で女子サッカー部を作ることが極めて困難です。チーム名の通り合同チームですが、週2回、女子チームとしても活動しています。部活と女子チームを両立させて頑張っている選手たちです。

選手コメント

高田日和 キャプテン(浦臼町立浦臼中学校 中3)
今回このフェスティバルに選出され、参加できることがすごくうれしいです。いいプレーを1つでも出せるようにチームのみんなと一緒に一生懸命頑張ります!

京都精華女子中学校(京都府)

チームプロフィール

「子どもはみんな天才ッ!」という信念のもと、技術と判断力の養成にこだわりをもって、中高一貫6年間で指導…というよりスタッフ・選手がともにサッカーを楽しんできて10年になります。
「中学校の部活動で女子サッカー」をするにあたっては練習場所や活動に関して、様々な困難があると思いますが、【工夫】と【ノリ】でプラスに変えていくのがSEIKA流。サッカー大好きで入学した生徒全員がFANTASISTAに育つようなクラブを目指しています。
同様の環境で励む指導者・選手と交流できることは大変うれしく、ありがたいことです。

選手コメント

益倉悠衣 キャプテン (中3)
選手の数は42名で、いつもみんなで楽しくボールとたわむれています。必ず魅力的なゲームをお見せします!女の子でもすごいことができるんだと、証明してみせます!

鳥取市立鳥取南中学校(鳥取県)

チームプロフィール

部員数は2年生8名、1年生8名の合計16名、小学生時のサッカー経験者は3名です。普段のトレーニングは1年生の男子部員と一緒に行っていますが、今年度、1年生が8名入部したことを機に協会登録を行い、本格的に活動をスタートしました。試合は男子部員に混じって行っているため、女子だけで公式戦に参加するのは今回が初めてです。
※中体連(第3種)加盟登録チームの中で女子選手の登録がいちばん多いチーム。

選手コメント

宮城茉歩 選手(中2)
中学校からサッカーを始めた選手が多く初心者ばかりのチームですが、あきらめずに一生懸命がんばりたいと思います。このフェスティバルを通して多くのチームからサッカーに必要なことを学び、これからのプレーで生かせるようにしたいです。

 

中学校女子サッカー部フェスティバル

競技期間:2014年8月10日(日)~ 12日(火)
会場:J-GREEN堺
〒590-0901 大阪府堺市築港八幡町3-10-145

11月に静岡/時之栖にて開催する「中学校女子サッカー部フェスティバル」参加チーム募集!
詳しくはこちら

サッカーファミリー
アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー