JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023 TOP > 最新ニュース一覧 > 順位が目まぐるしく入れ替わるリーグ戦…WESTでは首位攻防戦も 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第6節

ニュース

順位が目まぐるしく入れ替わるリーグ戦…WESTでは首位攻防戦も 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第6節

2023年05月12日

順位が目まぐるしく入れ替わるリーグ戦…WESTでは首位攻防戦も 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第6節

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023は5月13日(土)と14日(日)に第6節を開催します。

EAST

EASTでは前節、首位が入れ替わりました。前節まで首位だった川崎フロンターレU-18(神奈川)は市立船橋高校(千葉)と対戦し、41分にMF志村海里選手(#7)のゴールで先制します。その6分後に追い付かれると、87分には勝ち越しゴールを奪います。しかし、再び6分後の90+3分に市立船橋のFW郡司璃来選手(#10)に同点ゴールを決められ、勝ち点1を分け合う結果となりました。

川崎Fに替わって首位に立ったのは青森山田高校(青森)です。大宮アルディージャU18(埼玉)と対戦した第5節では18分に先制を許しましたが、後半に入って攻撃陣が得点を重ねます。55分のDF山本虎選手(#4)の同点ゴールを皮切りに3得点で逆転勝利をつかみました。第6節で青森山田は流通経済大学付属柏高校(千葉)、川崎Fは昌平高校(埼玉)と対戦します。

さらに前節は3位と4位の順位にも変動がありました。3位の前橋育英高校(群馬)と4位の尚志高校(福島)による直接対決では、尚志が4-2で勝利し、3位に浮上。前橋育英は今季2敗目を喫し、連勝も3でストップしました。尚志は市立船橋、前橋育英は柏レイソルU-18(千葉)とそれぞれ激突します。

その他、横浜F・マリノスユース(神奈川)はFC東京U-18(東京)、旭川実業高校(北海道)は大宮と対戦します。

WEST

WESTでも名古屋グランパスU-18(愛知)から静岡学園高校(静岡)に首位チームが替わりました。前節、名古屋は米子北高校(鳥取)と対戦しましたが、開始直後の2分と3分にMF小村日向選手(#14)に連続ゴールを奪われ、2-3で敗戦。一方の静岡学園は勝ち点で並ぶ神村学園高等部(鹿児島)との上位対決をFW神田奏真選手(#9)の2ゴールもあり、3-1で勝利しました。今節、首位の静岡学園は2位の名古屋との首位攻防戦、4位に順位を落とした神村学園は履正社高校(大阪)との対戦が待ち受けます。

3位に浮上したのはサンフレッチェ広島F.Cユース(広島)。前節は東福岡高校(福岡)と対戦し、4-0で快勝しています。これにより第2節からの無敗を4試合としました。第6節ではサガン鳥栖U-18(佐賀)と対戦します。WEST最多優勝を誇る広島と、昨年度のプレミア王者である鳥栖の一戦は好ゲームが期待できそうです。

上位進出を目指す7位の大津高校(熊本)は10位の横浜FCユース(神奈川)と対戦します。大津はここまで2勝1分け2敗と五分の星。特筆すべきはリーグ2位の16得点をたたき出している攻撃力です。得点ランキング2位(6得点)のMF碇明日麻選手(#10)を中心にゴールを量産しています。一方でリーグ最多の17失点が勝敗に大きく影響しているのがうかがえます。攻撃力で相手を圧倒するか、それとも守備を向上させて勝利につなげていくか、大津の戦い方に注目が集まります。今節対戦する横浜FCはリーグ3位タイの7失点と守備が安定しており、今後を占う試金石となりそうです。

その他、ジュビロ磐田U-18(静岡)は東福岡、米子北はヴィッセル神戸U-18(兵庫)と対戦します。

高円宮杯 プレミアリーグ 大会公式Twitter

大会期間:2023年4月1日(土)~2023年12月3日(日)

大会情報はこちら

JFA OFFICIAL
TOP PARTNER
キリンホールディングス株式会社
JFA OFFICIAL
SUPPLIER
アディダス ジャパン株式会社
JFA COMPETITION PARTNER
  • 株式会社モルテン
  • ニチバン株式会社
アーカイブ

過去の大会はこちら

大会公式X(旧Twitter)

  • 大会ハッシュタグ #高円宮U18
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー