JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 神奈川県横浜市の保土ヶ谷サッカー場に、約400人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 神奈川県横浜市の保土ヶ谷サッカー場に、約400人が参加!

2015年02月19日

JFAキッズサッカーフェスティバル 神奈川県横浜市の保土ヶ谷サッカー場に、約400人が参加!

1月24日(土)に神奈川県横浜市にある「保土ヶ谷サッカー場」にて約400名が参加し、JFAキッズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

117名の子どもたちが、帯同する大人と4~6人1グループになり、合計12ステーションをグラスルーツ形式で回ります。各ステーションには県内4つのJ1、J2クラブのコーチ、日本体育大学女子サッカー部の方々が指導し、一緒になって楽しみ子ども達たちを盛り上げてくれました。

参加者コメント

フットボールクリエーター YOさん
『このようなイベントに、もっと参加したいと思いました。ありがとうございました。』休憩するステーションでは、国内3位の実績を持つリフティングのパフォーマーが子どもたちの目の前で技を披露。驚愕のテクニックに保護者達も釘付け。

フェスティバルに参加した、杉本さん
『鬼ごっこであったり、シュート、ドリブル、ゲームと様々な事を体験できました。試合形式だと 中々触れない事もあり、本人も観ている方も消化不良の時もあるが、今回は終始笑顔で楽しそうで、違う一面を見れました。子どもも満足です。ありがとうございました。』

ステーションを担当した、横浜FC前田コーチ
『たくさんの子どもと接する事が出来るのが、グラスルーツ形式の良いところですね。1回の時間は短いけれど、笑顔で楽しかったよ、と参加者みんなに思ってもらえる様にまずは自分も楽しむ事を忘れずに指導しました。自分もたくさんの刺激をもらいました。』

担当者コメント

運営責任者 キッズ部会 部会長 大塚 宏さん
『まず、忙しい時間を割いて来て下さったJコーチ、日本体育大学女子サッカー部に感謝したい。そして、グラスルーツに不可欠な帯同のスタッフにも。一緒に行動する中でコミュニケーション(まずは、名前を呼んで話しかける・・・ビブスに名前を貼っているから可能)を取り、飽きさせず、子どもたちが次は何だろう?とワクワクする様にグループを引率してくれた。彼ら全てのスタッフの努力と笑顔で、今回も大盛況に終わったと思う。ただ、今後もこのようなマンパワーを持続していけるかが今後の課題。』

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 110 7 117
U-8年代 0 0 0 0
U-10年代 0 0 0 0
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 0 110 7 117
観客数 250
スタッフ数 31
サッカーファミリー合計 398
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー