JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー 神奈川横浜市の神奈川県サッカー協会フットボールパークに、約1,670人が参加!

ニュース

JFAフットボールデー 神奈川横浜市の神奈川県サッカー協会フットボールパークに、約1,670人が参加!

2015年01月08日

JFAフットボールデー 神奈川横浜市の神奈川県サッカー協会フットボールパークに、約1,670人が参加!

12月7日(日)(日)に神奈川県横浜市にある「神奈川県サッカー協会フットボールパーク」にて約1,670名が参加し、JFAフットボールデーを行いました。

イベント情報

2014年12月5日オープンした神奈川県サッカー協会フットボールセンターで開催しました。 U-8年代の8人制リーグ戦、保護者対象の「選手にとってもベストサポーター講座」、初心者でも参加できるイベント「ちびっ子あつまれ~!」を開催した。

参加者コメント

U-8リーグ戦に参加した、しんよしだFC 加藤佑輝くん(2年生)
試合に、全部負けちゃったけど、ふわふわグラウンドでサッカーをやれてとても楽しかった。

「ちびっ子あつまれ~!」に参加した、鏑木花子さん(5歳)
初めてサッカーボールで遊べてたのしかった。でも一番たのしかったのは 鬼ごっこ・・・。

「選手にとってもベストサポーター講座」に参加した、佐藤幸一さん
大野氏の座談会に参加させていただき、映像を上手く取り入れ、短い時間だったが 大変参考になりました。ベストサポーターというよりも今後の子育てに役立てたい。

担当者コメント

フットボールデーを運営した、キッズ部会 大塚 宏さん 
今回のJFAフットボールデーに関しては技術部会部会長の大野氏と「みんなが楽しめる一日にしよう。」とコンセプトを決め、選手は「フレンドリーマッチ」。選手の兄弟姉妹(保護者含む)は「ちびっ子あつまれ~!」でボールを使って楽しむ時間・場所・スタッフの提供。保護者に「座談会(大野氏担当)」の開催。この三本柱に決定した。当日、選手たちは素晴らしいピッチの上でサッカーを十分に楽しんでいた。特に心配だったのが今回初めて行った「ちびっ子あつまれ~!」「座談会」の評価だったが、「ちびっ子あつまれ~!」では、未就園児・サッカー未経験者・サッカー経験者・保護者・男女のジャンルを問わず午前の部・午後の部共に盛況だった。あらためて技術部会・キッズ部会のスタッフの資質の高さに感嘆した。
 「座談会」においても、準備した椅子では足りなくなり、保護者の感想も好評なコメントばかりだった。成功だったと確信している。
今回で痛感したのは、一部会では決して成功はなかったと思います。これは県協会の元、技術部会・キッズ部会でタッグを組み全てのスタッフが神奈川のサッカーファミリーの為に、笑顔で努力したという事。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 0 0 0
U-8年代 32 428 14 442
U-10年代 0 0 0 0
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 32 428 14 442
観客数 1200
スタッフ数 24
サッカーファミリー合計 1,666
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー