JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 福井県福井市の福井市藤岡グラウンドに、約300人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 福井県福井市の福井市藤岡グラウンドに、約300人が参加!

2014年11月13日

JFAキッズサッカーフェスティバル 福井県福井市の福井市藤岡グラウンドに、約300人が参加!

10月19日(日)に福井県福井市にある「福井市藤岡グラウンド」にて約300名が参加し、JFAキッズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

親子フェスティバルを開催しファミリー拡大、リーダー養成、保護者体験し理解、協力をアピールする目的でリーフレット、リーダー養成案内チラシを配布してフェスティバル、巡回の意義を伝える。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、関 そうしろうさん
初めて参加してみんなと一緒にゲームできて楽しかったけど疲れた(5歳児)
お母さん・・・大勢の子供達、保護者が参加していて皆親子楽しく運動してゲームは特に楽しかった。サッカー初めての経験がこんなに楽しめたのがうれしかった。ぜひこれから参加していきたい。

フェスティバルに参加した、三原さん
親子で参加して秋晴れできれいな芝の上で一緒に汗を流しながらスポーツを楽しむ機会がなかったので楽しかったです。子供もシュートする走りはカッコよかった。ゲームも手つなぎと子供達だけも観戦できたのでよかったけど手つなぎは歯がゆくてもっとボールを取りに行ってほしかった。

フェスティバルに参加した、伊藤さん
手つなぎ親子サッカーを体験したが大人はボールを必ずわが子に渡す条件のゲームだったのでこんなにできないのかと子供がじれったい思いでイリイリしたが身近で感じられて良かった。そして一緒に長い時間みんなとサッカーを楽しめたのが良かった。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、笹岡 富美男さん
親子で参加と子供だけの参加でメニューに苦慮したがサーキットを取り入れたことで子供単独参加がコーディネーショントレーンングで何とかクリアできたが親子参加は幼児、小学生と別けてのメニューとしたが親のテンションをアップしていくのが苦労した。
女子フェスティバルと同じ会場開催し女子からの幼児も飛び入りで参加してくれた。今後は女子とコラボしながら女子参加拡大できればと協力を図って行きたい。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 56 20 76
U-8年代 0 35 15 50
U-10年代 0 0 0 0
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 30 30 60
合計 0 121 65 186
観客数 80
スタッフ数 35
サッカーファミリー合計 301
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー