JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県の市原市ちはら台公園に、約270人が参加!

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県の市原市ちはら台公園に、約270人が参加!

2014年09月25日

JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県の市原市ちはら台公園に、約270人が参加!

8月31日(日)に千葉県市原市にある「市原市ちはら台公園多目的スポーツ広場」にて約270名が参加し、JFAガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント概要

今回のイベントでは、11人制のサッカーができないチームの為に、広く門戸を開き、小さなコートを使用してサッカーの面白さを体で体験してもらうため、また将来の少女のサッカー活動を促すことを目的としました。
試合の形式としては、リーグ戦で各グループの勝敗を競いました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、きぼうSC 泉 みのりさん(6年生)
夏休み明けで体がなまっていて、1試合目は特に走れなかったし、声も出なくて良いプレーができませんでした。だけど、2試合目からは仲間とのコミュニケーションが少しずつとれてきて、パスもだんだんつながってきました。シュートにはつながらず1、2試合目は負けてしまいましたが、全員力を出し切り頑張れたと思います。最後の3試合目は明海FCと戦いました。その結果1対0で勝つことが出来ました。途中で雨が降り天候には恵まれませんでしたが、天然芝でサッカーが出来てとても楽しかったです。今回の試合での反省点を生かして、秋の大会では良い結果がでるよう頑張りたいと思います。今日の大会は1勝2敗で終わりましたが、私たちにとって、良い経験になったと思います。とれも良い大会でした。ありがとうございました。

フェスティバルに参加した、柏レディース 今野 実柚さん(6年生)
今回はこのような大会を開いてくださりありがとうございます。結果は2勝1敗という結果になってしまいましたが、すごく楽しかったです。練習でやったシュートは打ったけど、パスの精度が悪かったり、キャプテンとしてチームを盛り上げることができなかったので、そこを直して「第3回ミニサッカー大会」に出たいと思います。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、山口和章 さん
今回は女子小学生270名の参加となりました。 6年生17チーム、5年生16チーム、3年生以下のなでしこ5チームで、各クラス4チームずつのリーグ戦で勝敗を競いました。当日は曇り一時雨模様でしたが、皆さんゲームに向かって全力であたっていました。また、日ごろ対戦していないチームも多く、皆さんゲームを楽しまれ、満足気な様子と、チームのコーチ間の交流も見られ、ゲームが空いたチーム同士でフレンドリーゲームを行う様子も見られ、開催意義を十分果たしたのでは・・・と感じました。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 0 0 0
U-8年代 0 0 48 48
U-10年代 16 0 102 102
U-12年代 17 0 122 122
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 33 0 272 272
観客数 約250
スタッフ数 40
サッカーファミリー合計 約562
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー