JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 文京区ユニバーサルスポーツDAYSでウォーキングサッカー体験会を開催

ニュース

文京区ユニバーサルスポーツDAYSでウォーキングサッカー体験会を開催

2018年12月05日

文京区ユニバーサルスポーツDAYSでウォーキングサッカー体験会を開催

日本サッカー協会(JFA)の掲げるビジョンやグラスルーツ宣言にある、「だれもが、いつでも、どこでもサッカーを楽しむ環境が広がり、スポーツをより身近にすることで、人々が幸せになれる環境を作り上げること」を目指し、JFAは、各地域の様々な団体と連携しながら「ウォーキングサッカー」の普及に努めています。

文京区が主催するユニバーサルスポーツDAYSの一環として12月2日(日)、文京区小石川運動場でウォーキングサッカー体験会を開催し、約100人が参加しました。当日は集まった人でその場でチームを作り、簡単な試合を行いました。

子どもも大人も、男女関係なく、走ってはいけないというルールのもと、平等にプレーする機会が得られるウォーキングサッカーを、たくさんの方々に楽しんでいただきました。

スタッフコメント

山村萌 さん(文京LBレディース)
非常に楽しい会で、お子さんも男性も一緒に楽しめるウォーキングサッカーというスポーツの良さを体感しました。これからも生涯スポーツとして広がればと思います。今日は、チームの試合がありましたが、終わったあとにみんなで駆けつけました。普段は文京区に応援していただき、施設を貸していただいたり、イベントに参加したりすることもよくあります。文京区の女性がいくつになっても楽しめるクラブであり続けたいと考えているので、やってみたいという人に対してオープンな姿勢でこれからも頑張っていきたいと思います。

参加者コメント

市川亨 さん
小さい子どもが活躍できるところがいいと思います。けっこう運動になりました。日頃の運動不足解消にもいいと思います。今日はパスが決まったので快感でした。安全で安心して楽しめるのがいいと思います。小さい子どもも大人もみんなが楽しめます。また機会があったらぜひ参加したいです。

青木弘達 さん
初めてウォーキングサッカー体験しました。男女、年齢関係なく、小さい子どもも一緒に蹴れて楽しかったです。ルールで接触NGなどが決まっていて、サッカー経験してない人でも入りやすく、また審判がしっかり見ながら、ある程度寛容にゲームを進め、危なくならないように配慮しているのが良かったです。また機会があれば参加したいです。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー