JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度 > 最新ニュース一覧 > ずっとEnjoy♫ 清水エスパルスが「大人対象エスパルスウォーキングサッカー体験会」を開催

ニュース

ずっとEnjoy♫ 清水エスパルスが「大人対象エスパルスウォーキングサッカー体験会」を開催

2018年08月29日

ずっとEnjoy♫ 清水エスパルスが「大人対象エスパルスウォーキングサッカー体験会」を開催

JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度の「引退なし(ずっとEnjoy♫)」「補欠ゼロ(みんなプレイ!)」「障がい者サッカー(だれでもJoin♪)」賛同パートナーである清水エスパルスが8月26日(日)、エスパルスドリームフィールド清水にて「大人対象エスパルスウォーキングサッカー体験会」を開催しました。

「大人対象 エスパルスウォーキングサッカー体験会」では、27名(男性:23名、女性4名)の方にご参加いただきました。今回の参加者の方は、初めてサッカーを経験する方も多くご年配・女性の方と幅広く参加していただきました。エスパルスサッカースクールのコーチ達も一緒に体験会に参加しました。約2時間の体験会では、参加者のコミュニケーションを図る事を目的に、ウォーミングアップ(もちろん全てウォーキングで)で雰囲気作りのアイスブレーキングを実施しました。今日初めてお会いした方同士でも気兼ねなく会話ができる様な雰囲気作りができました。試合前には、キックの種類、ボールの止め方を参加者同士で笑いながら楽しく体験していただきました。最後は4チームに分かれて時間まで試合を行いエスパルスウォーキングサッカー独自のローカルルールをつくり面白おかしく試合を楽しんでいただきました。試合の合間には、お菓子をつまんだり飲み物を飲みながら参加者同士で交流ができる休憩スペースもあり、ご自分のペースで無理なく楽しんで体験していただけたと思います


担当者コメント

清水エスパルス地域事業本部 サッカー普及部 打桐 始さん
このイベントは、当初7月26日(土)に開催予定でしたが、台風の影響で延期となり、今回が初開催となります。まず初めに参加者へ、エスパルスとして「ウォーキングサッカー」という新スポーツを広く普及させたいという趣旨を伝えさせていただきました。約2時間の体験会を私自身も参加者と一緒に楽しみました。参加者からは「次も参加したい」「今度は友達を誘って参加する」「サッカー経験がなかったので心配でしたが、楽しんで参加できました」などなど、うれしいお声をたくさん頂きました。そして今回は参加者の方達が率先してコミュケーションをとって頂き良い雰囲気をつくっていただき、楽しいイベントとなりました。「エスパルスウォーキングサッカー」は、“無理なく笑顔で楽しく”をモットーとして参加者が楽しめることを目指して今後も継続して実施していきたいと思います。参加者の皆様ありがとうございました。第2回目の計画もいたします。次回も是非ご参加お願いいたします。次回、参加してみたい方もお待ちしております。

参加者コメント

富田さん(21歳男性)
はじめてのウォーキングサッカーはいつものミニサッカーやフットサルとは、また違った楽しさがあり、とても良い経験になりました。普段フットサルチームを作り活動していますが、ウォーキングサッカーなら普段運動をしていないけど「エスパルスが好きでサッカーをやってみたい!」という友達とも一緒にボールを蹴ることができるので、サッカーをプレーする第一歩にはとても良い競技だと思いました。

稲さん(41歳男性)
今日は楽しく体験できました。歩くサッカー意外と汗かきますね!ゆっくりペースなので運動不足の人や女性にも良さそうですね。次回は夫婦で参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございます。

小林さん(59歳男性)
サッカー観戦ではなく、自分が体を動かせ参加できる凄く楽しい体験でした。清水の土地柄上手い人も居ましたが、初心者や障がい者も参加できる新しいスポーツと感じました。フルコート走れない高齢者としても次回の開催を期待しています。

 

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー