JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川

2014年11月07日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川

11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)の3日間、2014年度SMCサテライト講座を神奈川県サッカー協会にて開催しました。インストラクターを務めたのは、NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ理事長の佐伯仁史氏。講座理念である「自立した魅力あるスポーツ組織づくりに必要なビジョンを描く力、スポーツ組織の運営に必要なマネジメントの基本的な力」が身に付くセッション1からセッション6までの講義を行いました。

遠方からの参加者も多く、インストラクターも島根・鹿児島から聴講に訪れました。20人の受講生はスポーツマネジメントについて高い意識を持ち、熱心な姿勢で受講していました。年齢も違う受講生同士ですが、活発な意見交換を行いました。

受講生コメント

●北海道という狭い中での知識とビジョンしか持っていませんでしたが、今回他の地域の方々と意見交換をして自分の小ささを実感しました。目標達成のための道のりなどを改めて考えることができました。このような学ぶ場を設けていただいたことに感謝したいと思います。

●とても面白い内容でした。改めて再認識、再確認ができました。
ビジョンのフィードバックまでできたら、もっと自身のスキルとして身についたように思います。

●今まで自分が考えていた形の実現にすごく役立つ内容でした。
いろいろな意見を出し合う大切さ、人の言葉に耳を傾けることの大切さが一番印象的でした。2~3年後にまたブラッシュアップ講習の開催も検討していただきたいです。

●自分のやるべきこと、やりたいことを考えてアウトプットできる機会を頂いたことが良かったと思います。可能であればアウトプットした資料についての評価をいただけるような課題があると、もっとわかりやすかったと思います。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー