JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

WEリーグ、11クラブの入会申請を承認

2020年10月17日

WEリーグ、11クラブの入会申請を承認

10月15日(木)、WEリーグ参入クラブ発表記者会見がオンラインで行われ、岡島喜久子チェアから11クラブの参入が発表されました。
WEリーグは「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」ことを理念に掲げ、参入基準には「意思決定者のうち少なくとも1名は女性にすること」、「運営法人の役職員のうち50%以上を女性とすること」など独自の項目を設けています。
リーグ創設発表後から7月31日(金)までに17団体の入会申請があり、8月23日(日)に外部有識者も加えた審査選考委員会を設置。全4回の協議を経て、審査結果に基づく推薦11クラブが第5回WEリーグ理事会で承認されました。

WEリーグ 参入クラブ

マイナビ仙台レディース
浦和レッドダイヤモンズレディース
大宮アルディージャ
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島F.C

コメント

一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)チェア 岡島喜久子
はじめに、入会申請をいただきました17団体の関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。クラブの皆さまには、審査のために膨大な資料をご提出いただいたほか、個別のヒアリングにて女子サッカーの発展を誓う熱い思いをお聞かせいただきました。どのクラブも魅力的でしたので、審査選考委員会ならびに理事会にてクラブ数に関する議論を尽くしましたが、最終的に11クラブの承認を決定いたしました。これからのWEリーグをともに創っていく仲間として、11の素晴らしいクラブをお迎えできることを大変嬉しく思います。WEリーグのビジョンにある世界一の女子サッカー、コミュニティ、リーグ価値を創出するため、クラブの皆さまと手を取り合い、2021年秋の開幕に向けて準備を進めてまいります。

WEリーグ 参入クラブ発表記者会見の模様はこちら(WEリーグ公式チャンネル)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー