JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

WEリーグ、17団体が入会申請

2020年08月01日

WEリーグ、17団体が入会申請

一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ:Women Empowerment League)は、7月31日(金)に2021年秋の開幕を予定しているWEリーグの入会申請を締め切り、17団体の入会申請を受理しましたのでお知らせします。

日本に女子プロスポーツを根付かせ、女性活躍社会を牽引するために。各団体がWEリーグに参入するにあたっては、リーグの理念である「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献すること」を実現するべく、チームの運営やクラブ人員体制などいくつかの独自基準が定められています。今後はこれらの基準をもとに各団体の審査を進め、10月上旬に初年度の参加クラブ(6~10クラブ)を決定する予定です。

WEリーグは6月3日(水)にリーグ名称や開幕時期とともに入会申請に関する詳細を発表。その後、7月9日(木)に岡島喜久子氏がチェア(代表理事)に就任しました。

WEリーグ 岡島喜久子チェア コメント

WEリーグは新型コロナウイルス感染症との戦いの最中に誕生しました。暮らし方や働き方、人との関わり方に様々な変化があり、さらにはこうした厳しい時期だからこそ、日本社会の希望になることを目指して船出を決定しました。日本が世界一の女子サッカー、世界一のリーグ価値を目指すなかで、次のステージに共に進もうとする全国の17もの仲間から申請をいただけたことを非常に嬉しく思います。
この17という数は、日本女子サッカーのポテンシャルが高い証であり、輝かしい未来の象徴だと強い喜びを持って受け止めています。ここから6~10クラブに絞らなければなりませんが、リーグの責任者として、お受けした申請に対して最大限の責任と使命感を持って向き合い、審査を進めてまいります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー