JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン アイスランド戦に向けて準備~FPFアルガルベカップ2017~

ニュース

なでしこジャパン アイスランド戦に向けて準備~FPFアルガルベカップ2017~

2017年03月03日

なでしこジャパン アイスランド戦に向けて準備~FPFアルガルベカップ2017~

FPFアルガルベカップ2017 第2戦、アイスランド戦を翌日に控えたなでしこジャパンは3月2日(木)、前日のスペイン戦での先発組とサブ組に分かれてトレーニングを行いました。先発組はリカバリーメニューで調整し、サブ組は5対5+1フリーマンのポゼッションや6対6のゲームを中心としたメニューに取り組みました。

第2戦の対戦相手・アイスランド女子代表は、前回2015年のアルガルベカップで対戦し、その時は日本が2-0で勝利したチームですが、高倉麻子監督は、相手の体の大きさや強さを警戒し「ボールを動かすことが日本の強み。いろいろなことにチャレンジし、チームの骨組みをつくっていきたい」と、第2戦への抱負を口にしました。

FPFアルガルベカップ2017 第2戦アイスランド戦は3月3日(金)14:45(日本時間23:45)キックオフです。

選手コメント

FW #11 岩渕真奈 選手(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
今一番、試合に飢えていると思います。出るとしても短い時間かもしれないですが、その時間の中で何か違うアクセントをつけていきたいです。(チームが成長するためには)結果が大切だと感じています。勝てていれば、日本の皆さんも強いチームを応援してくれると思います。内容も伴えば一番いいですが、勝てば雰囲気も良くなるので、しっかり足元から見直してやっていければいいなと思っています。

FW #22 籾木結花 選手(日テレ・ベレーザ)
(前日の試合がなでしこジャパンとして初めての試合でしたが)緊張はまったくなく、いつも通りでした。残り5分で負けている状況でしたし、1プレー、2プレーで試合の流れを変えるということを意識して試合に入りました。次の試合では、相手の間でボールを受けたり、持ち味である駆け引きの部分を生かして頑張りたいと思います。この大会で1ゴールでも多く挙げること、その前にチャンスをつかむことが大切だと思うので、日々の練習からアピールしていきたいです。

MF #17 長谷川唯 選手(日テレ・ベレーザ)
(スペイン戦では)守備の面では収穫がありましたが攻撃面ではチャンスに絡むことができず、チームに貢献できなかったと感じています。次の試合ではもっとチャンスメイクをしていきたいと思います。

スケジュール

FPFアルガルベカップ2017 
3月1日(水) 1-2 グループステージ第1戦 vs スペイン女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月2日(木) AM/PM トレーニング
3月3日(金) 14:45 グループステージ第2戦 vs アイスランド女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月4日(土) AM/PM トレーニング
3月5日(日) AM/PM トレーニング
3月6日(月) 14:45 グループステージ第3戦 vs ノルウェー女子代表
(Algarve Stadium)
3月7日(火) PM トレーニング
3月8日(水) 14:45 順位決定戦
(Algarve Stadium)

※時間はすべて現地時間です。
※スケジュールや会場は変更になる場合がございます。

FPFアルガルベカップ2017

2017年3月1日(水)~2017年3月8日(水)
TV放送:フジテレビ系列にて全国生中継(一部地域を除く)
大会情報はこちら

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー