JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > JFAフットサルタレントキャラバン女子 JFA公認指導者フットサルリフレッシュ研修会 6クラブを対象に実施

ニュース

JFAフットサルタレントキャラバン女子 JFA公認指導者フットサルリフレッシュ研修会 6クラブを対象に実施

2018年07月31日

JFAフットサルタレントキャラバン女子 JFA公認指導者フットサルリフレッシュ研修会 6クラブを対象に実施

フットサルタレントキャラバン女子は、「日本代表チームコンセプトの共有」「選手スカウティング」「指導者とのコミュニケーション」を目的に、フットサル日本代表コーチングスタッフが、日本女子フットサルリーグの各クラブのチームを対象にトレーニングの指導を行い、将来のフットサル日本女子代表選手を育成・強化するプロジェクトです。

また併催する指導者を対象としたリフレッシュ研修会は、チームのトレーニング前に日本代表コーチングスタッフより代表チームのコンセプト、トレーニング方法、指導方法のレクチャーを受け、実際に選手への指導実践を見学することで、日本代表チームのコンセプトや指導方法を理解し、自身の指導に活かせる見識を得ることを目的としています。

7月には、フットサル日本女子代表木暮賢一郎監督による、女子フットサルタレントキャラバン・フットサルリフレッシュ研修会を、バルドラール浦安ラス・ボニータス、ユニアオレディース、エスポラーダ北海道イルネーヴェ、さいたまサイコロ、福井丸岡RUCK、そして流経大メニーナ龍ケ崎と、6クラブを対象に実施し、参加した指導者や選手達はみな、木暮監督の指導を熱心に受け、有意義な活動となりました。

コーチングスタッフコメント

木暮賢一郎 フットサル日本女子代表監督
7月中に6回のタレントキャラバンを行うことが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。この経験は私達代表スタッフだけでなく、選手や指導者にとっても非常に価値のある時間だと思います。この経験を女子フットサル界に活かして、更なるレベルアップと発展に努めたいと思っております。またご協力いただいた各関係者の皆様にもお礼を申し上げます。

参加指導者コメント

フットサル・サッカー指導者
講義でプレーモデルのイメージを持つことができ、その後の指導実践でどのようにそのプレーモデルに近づけて行くかという過程が目に見えてわかり、非常に良かったです。テーマに導くための木暮監督の時間の使い方、声かけ等、素晴らしかったです。また今回教わったシステムは、自分の知っていたものと異なるものであり、新鮮でした。次の機会がまたあれば是非参加したいと思います。

フットサル・サッカー指導者
講義の後に実践があるので、イメージを持ってから確認ができるのが良かったです。木暮監督は、選手としても監督としても日本一を経験しているので、実体験から出た言葉に説得力がありました。質問に対しても、事例を用いた回答が理解しやすかったです。具体的な数的有利が、戦術として数多く実践に使われていることが印象的でした。また初対面の選手に対する指導の有効性が見れ、大変参考になりました。

フットサル・サッカー指導者
北海道ではサッカープレーヤーも時期によってはフットサルをします。その際、サッカーの考えをそのまま教えるのか、フットサルを新たにシステマティックに教えたら良いのかいつも迷いますが、やはりプレーモデルを示すことは大切であると参考になりました。木暮監督はトレーニングごとにポイントをしっかりと伝えているため、選手の動きがきちんと変わっていました。選手にしっかりと理解させてのトレーニングは大変勉強になりました。また、常にゲームを意識させる指導は大切であると、改めて思わされました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー