JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャル ワークショップ~「みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう!」開催~

ニュース

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャル ワークショップ~「みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう!」開催~

2016年08月15日

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャル ワークショップ~「みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう!」開催~

日本サッカーミュージアムは、こどもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを趣旨として、夏休み自由研究イベントを開催しています。

期間限定のスペシャルイベントとして、13日(土)、14日(日)に「みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう!」と題し、自分だけのサッカー新聞作りに挑戦するワークショップを開催しました。

講師は、サッカー新聞「エル・ゴラッソ」、「サッカー世界図鑑」編集長の寺島朋也さん。参加者はエル・ゴラッソの本物の紙面キットを使い、自分で写真を選んでの表紙づくり、紙面のレイアウト、そして「いつ、どこで、だれが、なにをした」を整理して記事を書き始めるコツを教わり、自分だけの新聞を作ることに挑戦しました。

寺島さんは、ブラジルという国のなりたちが移民から始まり、多人種・多文化の人々がサッカーを軸にまとまっていったこと、「王様」ペレ選手の活躍によりワールドカップで優勝し、「サッカー王国」と呼ばれるまでになったことを説明しました。そして最後に、2050年の世界を想像してみようと語りかけました。将来豊かな国になっていると予想される「BRICS」と呼ばれる有力新興国の紹介は、小学生には少し難しい経済の話でしたが、ブラジル、ロシア、南アフリカというBRICSに含まれている国がワールドカップ開催国であるという説明には、参加者だけでなく付き添いの保護者の方々もうなずいていました。

参加者が大好きなサッカーを鍵に、クイズや質問を通してブラジルが紹介されましたが、どの参加者も活発に手を挙げて答え、その知識を持って新聞作りに真剣に取り組みました。

リオデジャネイロオリンピックのページは空欄になっていて、結果が出てから自分だけの記事を書き込み、新聞は完成します。

参加者の感想

宮林隆之介 君
普段からJFAのホームページを見ていますが、今回のイベントはお母さんが見つけてくれました。今自分で自由研究のために「オリンピック新聞」を作っています。2014年のワールドカップからサッカーが好きになり、ブラジルにも興味がありました。実際にサッカー新聞を作ってみると、情報をまとめることが難しかったけれど、写真やデータを切って貼る作業は楽しかったです。新聞ができ上がった時はうれしかったです。

市川隼乃介 君
新聞がテーマの夏休みの宿題があっていろいろ調べたところ、このイベントを見つけました。サッカーが好きな自分にはピッタリのイベントでした。ブラジルがワールドカップで5回も優勝していることや、ペレ選手のすごさを知ることができました。新聞作りは、やり方を教わっても、いざやってみると難しかったです。それでも、いろんな資料を切ったり貼ったりするのは楽しかったです。

小林和祈 君
一昨年の自由研究のイベントにも参加しました。いろいろなことを調べて書くことが好きなので、今回も楽しそうだと思って参加しました。ブラジルのことを大変わかりやすく説明してもらえ、新聞作りはいろいろなイメージが湧いて、写真をたくさん切り抜いて使いました。楽しかったです。いつかブラジルに行ってみたいと思いました。

スペシャルイベントは14日で終了しましたが、引き続き「夏休み自由研究イベント」を開催しています。皆さまのご参加をお待ちしています。

夏休み自由研究イベント

開催期間:
2016年8月15日(月)~23日(火)  10:00~18:00(最終入場 17:30)

会場:
日本サッカーミュージアム 1F ヴァーチャルスタジアム

料金:
本イベントへの参加には、有料ゾーンチケットが必要となります。

◯調べてみよう!

①サッカー歴史新聞を作ろう(入場料のみ)
「年表」、「写真素材」、「新聞台紙」をセットにしたキットと、関連する本や資料を揃えています。新聞を作成しながら、楽しく日本サッカーの歴史について知ることができます。完成した新聞はラミネート加工(有料)ができます。

②日本代表ユニフォームやサッカーボールの進化を調べてみよう(入場料のみ)
ユニフォームとサッカーボールの機能やデザイン、コンセプトなどを調べることができます。ワークシートをご用意しています。

◯作ってみよう!

①ユニフォーム型マスコットを作ろう!(※入場料の他に300円/個材料費がかかります)
ユニフォーム型のふわふわのクッション素材に、思い思いの色をつけて、世界にひとつのマスコットをつくることができます。

②ミサンガを作ろう!(入場料のみ)
好きな色の素材を使って、オリジナルのミサンガを編むことができます。ブラジル気分を味わいましょう。

《本件に関する問い合わせ先》

日本サッカーミュージアム
〒113-8311 東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス TEL:03-3830-2002
夏季特別開館期間:7月23日(土)~9月4日(日) ※期間中無休
夏季特別開館期間中 開館時間:10:00 ~ 18:00(最終入場 17:30)
入場料:大人500円 小中学生300円(各種割引有り)
アクセス:JR御茶ノ水駅、東京メトロ「御茶ノ水」駅から徒歩約6分
(駐車場はございませんので、ご来場には一般交通機関をご利用下さい。)

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー