JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目~「からだの中身をはかってみよう。~プロサッカー選手のカラダのひみつ~」開催~

ニュース

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目~「からだの中身をはかってみよう。~プロサッカー選手のカラダのひみつ~」開催~

2016年08月11日

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目~「からだの中身をはかってみよう。~プロサッカー選手のカラダのひみつ~」開催~

日本サッカーミュージアムは、こどもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを趣旨として、夏休み自由研究イベントを開催しています。期間限定のスペシャルイベントとして三日目のトークイベントを10日(水)に開催しました。
今回は「からだの中身をはかってみよう。~プロサッカー選手のからだのひみつ~」というテーマで株式会社タニタ 企画開発部 生体科学課 小澤智子さんにお話をしていただきました。

開館と同時に、たくさんの方々が入場され、株式会社タニタから特別に持ち込まれた、日本代表選手を始めプロのサッカー選手が使用している体組成計を使って、自分の筋肉量や体脂肪率などを計測し、トークイベントに参加しました。
参加者は、各年代の日本代表選手の平均身長、体重、そしてポジションごとの筋肉の量の話や一流と呼ばれる選手は、小学生の時から毎日体重計に乗って自分の体について気配りをしているという話に感心したり、自分のからだづくりのためには運動だけでなく、食事のバランスや睡眠時間が必要という話に熱心に聞き入っていました。

出演者コメント

小澤智子 さん(株式会社タニタ 企画開発部 生体科学課)
子ども達がからだの中身を計測するという機会はあまりないので、今回はかってもらえて嬉しかったです。また、保護者の方も一緒にはかっていただいたので、親子のコミュニケーションの機会にもなったのではないでしょうか。
サッカーをしていく上では、からだが資本ですから、子ども達にはもっとからだに興味を持ってほしいと思っています。長く現役を続けている選手は、自分のからだについてよく知り、また、からだを大事にしている人ばかりです。ぜひ今回のトークイベントを機会に、からだについてもっと知ってもらえればと思います。

参加者コメント

岡本紋佳 さん
説明がわかりやすく、体組成が何かということについて学ぶことができました。実際に体組成をはかってみて、筋肉量が少なかったのですが、バランスよくついていたので、これからも気をつけてトレーニングしたいです。
Jリーガーの標準的な食生活や習慣も学べたので、今後に役立つと思います。

山本健太郎 君
サッカー選手がたくさん食べることに驚きました。自分もサッカーの選手になりたいのですが、今日、体組成をはかってみて自分は筋肉量が少ないことがわかったので、がんばって、たくさんバランスのよい食事をとりたいと思います。


今後の夏休み自由研究 スペシャル トークイベント・ワークショップ

8月11日(木・祝) 11:00/14:00
(1日2回)
僕の小学生時代の夏休み
(元Jリーグ選手 平間智和さん、高田保則さん)
8月12日(金) 11:00/14:00
(1日2回)
ケガの予防でチャンスをつかめ!
育成年代の外傷・障害予防・応急措置
(なでしこジャパンアスティックトレーナー 中野江利子さん)

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※対象:小中学生+保護者 1日2回入れ替え制
※観覧希望者多数の場合は、入場規制を行いご入場いただけない場合があります。
※【夏休み自由研究イベント】は、スペシャル トークイベント期間中はお休みになります。自由研究でお使いになるワークシート等をご希望の方は、有料ゾーンチケットをおもちになり、特設コーナーにお申し出ください。(尚、一部別途、有料購入となるものがあります)

スペシャル ワークショップ  

みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう! 自分だけのサッカー新聞作りに挑戦します。

8月13日(土) 10:00~12:30/14:30~17:00
(1日2回)
講師:寺島朋也さん
(サッカー新聞エルゴラッソ、サッカー世界図鑑 編集長)
8月14日(日) 14:30~17:00
(1日1回)

このイベントだけは「事前申し込み」が必要です。対象:小学校4年~6年生
https://goo.gl/dmsCZr

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※参加される小学生の保護者の方の観覧は可能です。その他一般の方は観覧できません。※主催者側及び出演者の諸事情により、内容等の変更及びイベント中止の場合がございます。予めご了承ください。
※【夏休み自由研究イベント】は、スペシャル ワークショップ期間中はお休みになります。自由研究でお使いになるワークシート等をご希望の方は、有料ゾーンチケットをおもちになり、特設コーナーにお申し出ください。(尚、一部別途、有料購入となるものがあります)

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー