JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント4日目~「僕の小学生時代の夏休み」開催~

ニュース

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント4日目~「僕の小学生時代の夏休み」開催~

2016年08月12日

日本サッカーミュージアム 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント4日目~「僕の小学生時代の夏休み」開催~

日本サッカーミュージアムは、こどもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを趣旨として、夏休み自由研究イベントを開催しています。期間限定のスペシャルイベントとして四日目のトークイベントを11日(祝・木)に開催しました。

今回は「僕の小学生時代の夏休み」というテーマで横浜マリノス(当時)、ベガルタ仙台等で活躍した平間智和さん、湘南ベルマーレ、ザスパ草津(当時)等でプレーした高田保則さんにお話をしていただきました。

参加者は、おふたりの少年時代の思い出や練習に対する心構えの大切さ、サッカーを楽しんでプレーして欲しいという話を熱心に聞き入っていました。また、午後の部では、エクアドルでプロサッカー選手経験のある中川賀之さんが見学にいらしており、平間さんの呼びかけに応え、飛び入りでトークに参加し、エクアドルのサッカー中心の生活などを話していただきました。

出演者のコメント

平間智和 さん
こどもたちに自らの経験を伝えるということは、いつも難しいです。しかし、その分やりがいもありますし、今回のイベントもとても楽しかったです。こどもたちには、多くの出会いを持ってもらいたいと思っています。

高田保則 さん
今回、「小学生時代の夏休み」というテーマでしたが、時代が違うこともあり、自らの経験を伝えにくいところがありました。しかし、時代が変わっても「楽しい」と思うことが大切です。こどもたちには、それぞれ夢を見つけて、それに本気で向かっていってほしいと思います。

中川賀之 さん
こどもたちには、楽しい思いをたくさんしてほしいです。すべてを純粋に楽しめることができるのは、こどもの時だけだと思っています。それは、おとなになり始めてからでは、なかなかできません。だからこそ、こどものうちに楽しい思い出をたくさん作ってください。

参加者の感想

高橋むつみ さん
中学一年生でサッカーをしているので、Jリーグの選手だった方の話を聞きたくて参加しました。自分はサイドバックをしていますが、中盤の選手がどんなことをこころがけているか等の話は、とても参考になりました。

長山禅 君
僕はトップでプレーしていて、同じポジションだった高田さんに質問に答えてもらい、参考になりました。プロの選手を目指して、毎日ボールを蹴ろうと思いました。

扇谷一穂 君
来館してからイベントのことを知り、自分もサッカーをしているので、ぜひJリーグの元選手のお話を聞いてみたいと思い参加しました。サッカーのことから勉強の取り組み方まで、いろいろなことが聞けて良かったです。自分の生活やサッカーの練習に活かしていきたいです。

今後の夏休み自由研究 スペシャル トークイベント・ワークショップ

8月12日(金) 11:00/14:00
(1日2回)
ケガの予防でチャンスをつかめ!
育成年代の外傷・障害予防・応急措置
(なでしこジャパンアスティックトレーナー 中野江利子さん)

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※対象:小中学生+保護者 1日2回入れ替え制
※観覧希望者多数の場合は、入場規制を行いご入場いただけない場合があります。
※【夏休み自由研究イベント】は、スペシャル トークイベント期間中はお休みになります。自由研究でお使いになるワークシート等をご希望の方は、有料ゾーンチケットをおもちになり、特設コーナーにお申し出ください。(尚、一部別途、有料購入となるものがあります)

スペシャル ワークショップ (このイベントだけは「事前申し込み」が必要です) 

みんなでサッカー世界新聞(ブラジル編)を作ろう!:自分だけのサッカー新聞作りに挑戦します。

日程

8月13日(土) 10:00~12:30/14:30~17:00
(1日2回)
講師:寺島朋也さん
(サッカー新聞エルゴラッソ、サッカー世界図鑑 編集長)
8月14日(日) 14:30~17:00
(1日1回)

※対象:小学校4年~6年生 各回40人/ネットによる事前申し込みが必要です。
以下に記載したURLよりお申し込みください。
https://goo.gl/dmsCZr

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※参加される小学生の保護者の方の観覧は可能です。その他一般の方は観覧できません。※主催者側及び出演者の諸事情により、内容等の変更及びイベント中止の場合がございます。予めご了承ください。
※【夏休み自由研究イベント】は、スペシャル ワークショップ期間中はお休みになります。自由研究でお使いになるワークシート等をご希望の方は、有料ゾーンチケットをおもちになり、特設コーナーにお申し出ください。(尚、一部別途、有料購入となるものがあります)

《本件に関する問い合わせ先》

日本サッカーミュージアム
〒113-8311 東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス TEL:03-3830-2002
夏季特別開館期間:7月23日(土)~9月4日(日) ※期間中無休
夏季特別開館期間中 開館時間:10:00 ~ 18:00(最終入場 17:30)
入場料:大人500円 小中学生300円(各種割引有り)
アクセス:JR御茶ノ水駅、東京メトロ「御茶ノ水」駅から徒歩約6分
(駐車場はございませんので、ご来場には一般交通機関をご利用下さい。)

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー