JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > アラカジュでのオリンピック直前合宿を終了

ニュース

アラカジュでのオリンピック直前合宿を終了

2016年07月29日

アラカジュでのオリンピック直前合宿を終了

リオデジャネイロオリンピックに出場する日本代表チームは7月28日(木)、ブラジル北東部沿岸地域のアラカジュで行っていた直前合宿を終了し、ブラジルとの国際親善試合を行う中部地区のゴイアニアへ移動しました。

地元クラブC.Sセルジッペとの練習試合から一夜明けて、選手たちは朝から降り続く小雨の中でランニングやストレッチなど、リカバリー中心の練習を実施。GK陣も加わって2組に分かれて行ったボール回しは、レクリエーション的な要素を取り入れ、リラックスした雰囲気のものになり、時折、選手たちから笑い声や歓声が沸き起こっていました。

前日、体調不良から復帰してランニングを始めていたMF大島僚太選手(川崎フロンターレ)は別調整で、フィジカルトレーニングを中心としたメニューで汗を流します。

久しぶりに体を動かした大島選手は、「そんなにきつくはなかった。みんなは1試合やって連係とかを確認できているので、自分も遅れないように練習に早く合流して、早くなじみたい。リズムとかを合わせていきたい」と話していました。

また、セルジッペ戦の後半に体調不良で交代していたDF岩波拓也選手(ヴィッセル神戸)は、この日の昼には熱も下がり、チームメイトと昼食を共にするまでに回復。その後、予定通り、ゴイアニアへチームと共に移動。

DF室屋成選手(FC東京)は直前合宿を振り返って、「本当に一日一日良くなっている。オリンピックの一試合目にベストのコンディションに持っていくことが重要なので、ここまで本当にチームとしても順調に来ているかなと思う」と語りました。

ゴイアニアへの移動は、まずアラカジュからブラジリアまでを約2時間のフライト。さらに、ブラジリアからゴイアニアへは約3時間半のバスの旅となります。移動中、選手たちはタブレットで動画を見たり本を読むなどして、思い思いに過ごしていました。

29日(金)には、翌30日(土)に挑む本大会前の最後の国際親善試合となるブラジル戦に向けて、試合会場で公式練習を行います。

オリンピック男子サッカーは開会式前日の8月4日(木)に始まり、日本はグループB初戦でナイジェリアと対戦します。

選手コメント

MF #3 遠藤航 選手(浦和レッズ)
昨日は試合前から課題が出た方がいいと思っていました。オーバーエイジの選手とのコンビネーションだったり、まだベストでないコンディションだったり。試合をやること自体が大事だったと思っています。この合宿ではしっかりとコンディションを整えるのが優先で、監督と早川さんが組んでくれたメニューをやってすごく整いましたし、ゲームをやったので、次のブラジル戦ではもっといいパフォーマンスをチーム全体としてできると感じています。

DF #2 室屋成 選手(FC東京)
ブラジルとはU-17 FIFAワールドカップで対戦して、スコアでは追い上げましたが内容はボロ負けで、個人の能力が高くて押し込まれる展開が長かったのを覚えています。個人のレベルの違いを感じました。ブラジルとの対戦ではそういう部分でどれだけ通用する(ようになった)か楽しみです。チームとしては、もっと早くゴールに直結するプレーをチーム全員が意識していかなければいけないですし、個人としては守備がまず第一ですけど、タイミング良く攻撃にかかわって、もっと高い位置でボールを受けてクロスや、中にえぐっていくプレーの回数を増やしていければと思っています。

FW #16 浅野拓磨 選手(アーセナル)
セルジッペとの練習試合では、興梠選手との2人の関係性では単調な攻撃が多かったと思います。キープできるところはキープして、味方が攻め上がる時間を作ったり、コンビで崩すシーンを増やしていきたいですし、裏への意識も強く持ってやりたいと思いました。ただ、2人の距離感は悪く無かったと思います。シュートの意識はもっと持たないといけないですし、その中で逆算して何をしていくか、攻撃にもっと関わりたいと思います。ブラジル戦でのコンビネーションも楽しみですし、100%チャレンジャーとして臨めるので失うものはありません。力を出し切ることが大事なので、どれだけできるか、自信を持って仕掛けて、ゴールできるか、強い気持ちを持ってチャレンジしたいです。

スケジュール

7月19日(火) PM トレーニング ※一般公開
7月20日(水) PM トレーニング ※一般公開
7月22日(金) PM トレーニング
7月23日(土) AM/PM トレーニング
7月24日(日) AM/PM トレーニング
7月25日(月) AM/PM トレーニング
7月26日(火) AM/PM トレーニング
7月27日(水) 1-1 練習試合 vs C.S Sergipe
7月28日(木) AM トレーニング
7月29日(金) PM 公式練習
7月30日(土) 16:30 国際親善試合 vs U-23ブラジル代表(@Estádio Serra Dourada)
[日本時間:7月31日(日) 4:30]
第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) サッカー競技(男子)
7月31日(日) 未定 トレーニング
8月1日(月) 未定 トレーニング
8月2日(火) 未定 トレーニング
8月3日(水) 未定 公式練習
8月4日(木) 21:00 グループB 第一戦 vs ナイジェリア(@Amazonia Arena)
[日本時間:8月5日(金) 10:00]
8月5日(金) 未定 トレーニング
8月6日(土) 未定 トレーニング
8月7日(日) 21:00 グループB 第二戦 vs コロンビア(@Amazonia Arena)
[日本時間:8月8日(月) 10:00]
8月9日(火) PM 公式練習
8月10日(水) 19:00 グループB 第三戦 vs スウェーデン(@Fonte Nova Arena)
[日本時間:8月11日(木) 7:00]
※以降のスケジュールは、勝ち上がりにより決定
8月13日(土) 16:00
22:00
準々決勝(グループ1位の場合)vs グループA 2位(@Fonte Nova Arena)
準々決勝(グループ2位の場合)vs グループA 1位(@Corinthians Arena)
8月14日(日) 未定 トレーニング
8月15日(月) 未定 トレーニング
8月16日(火) 未定 トレーニング
8月17日(水) 13:00
16:00
準決勝(@Maracana/リオデジャネイロ)
準決勝(@Corinthians Arena/サンパウロ)
8月18日(木) 未定 トレーニング
8月19日(金) 未定 トレーニング
8月20日(土) 13:00
17:30
3/4位決定戦(@Mineirao/ベロオリゾンテ)
決勝(@Maracana/リオデジャネイロ)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

「‪#‎若きサムライ応援‬」を付けてオリンピック日本代表への応援メッセージをツイートしよう!

日本サッカー協会では、第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)に出場するサッカー日本代表への応援メッセージをTwitter上で募集しています。応援投稿用ハッシュタグ「#若きサムライ応援」を付けて、応援メッセージをツイートしてください。

サッカー日本代表公式Twitterアカウント:@jfa_samuraiblue
「#若きサムライ応援」タイムライン:#若きサムライ応援

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー